こんにちは晴れ



中学受験に向けて塾に通っている息子、

先日、夏期講習の申し込みを

したにもかかわらず、

また申込書を持って帰ってきました凝視ハッ




内容は、パスしたはずの特別講座…


4日間で6万越えの講座…




校舎で受ける夏期講習とは別に、

全校舎総合して学力別にクラス分けされ、

都内の会場で朝から夕方まで受講します。





爆笑「先生に申し込んだ方がいいって言われた。やっぱり受けてみたいと思って!」



なんでもクラス分けは

4月と6月の組分けテストの結果により

決まるとか。



息子は点数が良かったので、


「上位クラスで受けられるから絶対行った方がいいぞ!」と、先生に説得されたらしい




夫に金額とともに相談したら

もともと夏期講習ではなく、

こちらの特別講座を受けた方が良いと

思っていたので、大賛成と


ボーナスも出たからいいだろーと。



いや、ちょっと。

大丈夫なん?この人真顔




爆笑「頑張るから!受けたい、お願い!」



と、子どもにここまで言われたら

断れません魂が抜ける




しかし…

息子は乗り物酔いがひどく、

朝の満員電車がかなり心配でもやもや


私、連れて行ける自信がありませんタラー



金額のこともそうですが、

ちょっと色々ハードル高い魂が抜ける



朝は途中で降りても大丈夫なように

1時間くらい余裕を持って出ないとタラー




ビジネスホテルにでも泊まろうかなぁ…



リゾートホテルに泊まるんだったらまだしも。

これはあまりしたくない課金もやもや




と言うわけで

夏期講習代がプラス6万越えになりました昇天




塾の先生さ…


本当に…


うまいよね…昇天













お風呂ポスターシリーズ、

なかなか良いですよ〜


理科と社会を買いました気づき

























後期から始まる歴史はこのマンガで予習。


中学生の姉がテストで役に立った!と

言ってましたグッ








これも良かったですよ〜OK