こんにちは晴れ




先日、全国統一小学生テストの

練習問題を解いたところ、

一般常識が弱かった息子ニコもやもや




まだ小5なので、

一般常識を網羅できてる子の方が

逆にすごいのかもアセアセ



塾のテキストだけじゃなく

幅広く物事を知らないと立ち向かえない

それが中学受験…驚きガーン





こういう本を読んだり

子供新聞を購読しても良いかなーと

思いましたスター






…が、読まないでしょうね〜爆笑

時間もないし。





というわけで、

普段は見ないTVのニュースを

意識的につけることにしました電球



タイミングとしては週3日、

塾から帰宅して

お風呂から出たあと。



軽食を食べながら

21時のNHKニュースを見ます




昨日さっそく見てみましたが

意外と興味津々キラキラキラキラ



トピックスとしては、

 


九州地方で集中豪雨

「天気図の見方、習ったから分かる。

あっ、これは関東もやばいねーびっくり

線状降水帯ってなに?」

→調べ始める(しめしめ、いいぞ…)




②多摩川スーツケース事件

「配信で悪口いったらダメでしょー。

でも殺人はもっとダメガーン




③北朝鮮ミサイル発射

「沖縄に住んでる人、大変じゃん!

え!関東にも飛んでくるかもなの?

この人、一体何考えてるの?ムキー




と、大騒ぎで見てました爆笑





私は、

佳子さまがギリシャ訪問で着ていた

ブルーの服がお似合いで興味津々ニコニコ飛び出すハート



これらしい下矢印




佳子さま庶民的すぎワロタ昇天


気品のある人が着ると

お手頃価格に見えない不思議。







ニュースって

社会の勉強になるのはもちろん、


お天気や農作物の事が分かる理科や、


国語で習った漢字や言葉が

実際どう使われるかも知ることができて

かなり良いと思いましたキラキラ



あとは息子の興味が続くかどうか…凝視



とりあえず21時になったら

TVをつけるのを忘れないようにします雷
















学校説明会のお洋服におすすめ。


きちんと見えるのに軽くて涼しくて

着ていてラク!


アイロンなしでOKです。


高レビュー星4.8拍手拍手