こんにちは晴れ



来週は全国統一小学生テストですね。



小5の息子、

前回の11月はパスしたので

1年ぶりに受けます鉛筆




今日は塾からもらった

対策テストにチャレンジダッシュ








爆笑「マークシートだから楽だわー」


と余裕そうに見えたのも束の間

解き始めると、



びっくり「えっ。。コレ分かんない…」


と焦ってましたタラー




範囲が決まっている

カリキュラムテストや組分けテストでは、

直前に対策していることもあり

点が取りやすいのですが、


範囲が広い全統小、

なかなかそうもいかない物申す



特に理科は忘れてしまっていたようですガーン



そして社会は、

普段からニュースを見たり、

幅広く物事を知らないと

答えが出てこない問題だなーと思いました。



そろそろYouTubeばかりじゃなくて

ニュースも見ないと…


しかし朝も夜も、

見てる時間ないんですよねぇ真顔




解き終わって採点してみたら、

4教科で8割くらいでした。



息子的には

もっと点が取れると思ったらしく

いじけてましたニコ魂



でも、

「本当の入試もこんな感じで範囲が決まってないもんね…」と言っていたので、

それを意識できただけ良かったグッにっこり




ちなみに前回、小4の6月の結果下矢印




今回は1番上のゾーンに行って欲しい魂が抜ける