おはようございますくもり



小4の息子が受けた、

全国統一小学生テストの結果が出ました日本国旗





ちなみに前回下差し








こちらが今回下差し

国算理社の4教科です。




またしても1番上のゾーンを逃しました魂が抜ける








国語算数の2教科だけだったら65以上でした




理科が〜

理科が足を引っ張ったよ…






息子は結果を見て


ニコ「まあまあだったねー」


で終わり





それより、





爆笑「これ、とういつ君だってさー!!」


と盛り上がっていました。。


どうでもいいわぁ〜


 



次回の全国統一小学生テストは

11月3日(金・祝)実施だそうです。



塾の組分けテストやカリキュラムテストで

大変になりつつある息子(と私)…



次回から

全統は受けないかも知れません真顔アセアセ






最近、テスト結果にいちいち

踊らされ過ぎてる気がします…私が無気力



息子は頑張っていて成績も上がっているのに

素直に褒めてあげられない。。



夫はあまり勉強に関わっていないので、

純粋に、めちゃくちゃ褒めてます。



それに引きかえ私は

「次もっと頑張ろう」とか言って

空回って、地に足着いてない感じガーン爆笑




前回の組分けテストは

国語の偏差値70超えてましたが、

塾内では70超えてる子が数名いたらしいハッ



それを聞いて動揺を隠せない自分に

心底疲れます〜〜ネガティブ





算数も、くもんの計算力だけでは太刀打ちできなくなってきました…







私のイチオシ教材気づき




【トップクラス問題集】


難易度の高い問題が多いです。

できそうなページから始めて、

1冊を半年くらいかけてやりました。

親も子もそこそこ辛いのですが(笑)、

時間をかけても諦めないでやり遂げる力がついたと思います。


 


 


 


 






【論理エンジン】


国語の文章読解のドリルは色々買いましたが、こちらが1番力がついた気がします。

ドリルには直接書き込まず、まずノートに書いて、3周まわす頃には順序立てて文章を書けるようになりました。


  


 





【東大脳さんすうドリル】


息子がおもしろがって解いていました。

クイズっぽいですが頭はフル回転。

勉強の息抜きに1ページずつやるのも良さそうです。







【お風呂ポスター】


我が家では歴史と日本地図を貼っています。

毎日見るので自然と頭に入ります。

しっかりした素材で、全然はがれない!

ただカビが…泣

たまにはがして掃除してます。


 


  


  





あっ、最新刊出てる!

花恋ちゃんが気になるー驚き