こんにちは食パン


5月の家計をしめました


※クレジットカード額が確定する

翌月10日前後にしめています。




我が家の家族構成下差し


夫:40代会社員、中間管理職

私:40代扶養内パート

子:中学生女子&小学生男子

ねこ:16歳♀(腎不全)


首都圏タワマン住み、マイカーなし。

5月に支払った分を計上してます




電気 10,018円 ※3月使用分

ガス 6,845円 ※4月使用分

道 10,674円 ※2ヶ月分

食費 70,045円

(外食費、子の給食費含む)

住宅ローン 84,000円

管理費修繕積立費 34,000円

教育費 110,410円

(子2人の塾代、習い事代)

携帯 6,984円

(私と娘の2台分、夫含まず)

雑費 56,447円

(日用品、学校集金、交通費など)

自分おこづかい 12,490円

ねこさん医療費 34,815円

夫支払分 約60,000円

(保険料、夫携帯、酒タバコ、アマプラ、投資など


合計 496,728円



1ヶ月の予算を52万として

やりくりしてるので、

5月は2万円ほど黒字でしたキラキラ





そして家計簿には含めていませんが、

5月は固定資産税の支払いがありました。



タワマン購入してから数年、

毎回、その税金額にため息…魂が抜けるダッシュ



毎月の管理費と修繕積立費も高いですが

固定資産税も高い!!泣




なんだか夫に続いて

私までタワマン売りたくなってきました真顔




住宅を購入すれば

どこに住んでもかかる税金なんですがねガーン





とはいえ、やっぱり快適ではありますキラキラ


子ども達も

引っ越したくないと言っているので、

このまま住み続けるのかなぁ。





イベントバナー

 



節税にはふるさと納税ですね流れ星









最近、クッションファンデが

私のなかで再ブームですラブラブ



薄づきなのに目の下のクマとくすみを

いい感じにカバーできて嬉しいグッ



ミシャは安くて肌もキレイに見えて優秀キラキラ






こちらも良さそう気づき






このショップさん、とっても安いですキラキラ
スポーツメーカー好きな息子に買う予定むらさき音符





物価高を乗り越えようグー