こんにちは晴れ



新小5の息子、

中学受験塾に通っています爆笑



今回の組分けテストでは

Sコース上位をキープできていましたダッシュ


はぁ良かった…。





先日、組分けテスト前に

塾長からお電話がありました。



電話が来た瞬間、


「あのことだ…凝視


と察した母。




それは…



春期講習をパスしたことアセアセ






我が家がパスした理由は2つあって…





①少し息子を休憩させたい。

(あと私も休みたい。)



最近の息子を見ていると、

頑張りすぎなんじゃないかと

心配になる時がありますガーン



塾にどうしても抜かせない子が

数人いるみたいで、

点数や順位をいつも気にしています…



寝言でも算数の話をしているし

このまま行くとガリ勉まっしぐらランニングランニングダッシュ



息子には偏差値ばかり気にする男に

なって欲しくない!物申す



あと、息子は私と性格が少し似ていて、

ハマるとどこまでも突き詰めてしまう魂



頑張りすぎると心身ともに疲弊して

取り返しのつかないことになるのは

知っています…真顔






ここから受験までの約2年間は

勉強づけの日々になるので、


今のタイミングで少し勉強から離れて、


行きたいと言っていた

遊園地や博物館、映画や山登りなんかに

出かけようかなぁと思っています富士山






ねこさんがいるから旅行はいかないよ。






②やみくもに課金したくない。



春期講習の内容は

2月3月の復習が中心とのことで、

(それで8日間約6万か…なかなかエグい



理解できてる部分を何回もやるより、


苦手なところ➕レベルアップしたいところ


を自分のペースで学習するのが

効率的だと思いました。



一度解けたところは二回目やらない、

時間もったいないからって

東大に合格した人も言ってましたし物申す




春休みは家で、


キラキラ国語算数

→最難関問題集を解きまくる


キラキラ理科社会

→予習ナビを見て復習


ということになりました。



問題集も予習ナビも

お金払ってますからね!お札

使い倒します炎



そして同じお金を払うなら

春期講習ではなく、NNジュニアに

申し込もうと思ったのもあります。



コスパとタイパ、いつも大事物申す




…が本音ですが、さすがに塾長には

セキララには言ってません爆笑


おそらくですが

塾長的には転塾を気にされていたのかな〜と思いましたアセアセ


このまま今の塾にお世話になりますお願い





この春休みは息抜きしながら

引き続き頑張ります魂が抜ける爆笑










我が家のおすすめ勉強グッズスター