おはようございます富士山







今月から中学生になる娘、自分でお弁当が作れるようになりたくて特訓中です筋肉





1回目& 2回目下差し







3回目下差し








【4回目】


むらさき音符豆腐ハンバーグ

むらさき音符コロッケ

むらさき音符唐揚げ

むらさき音符卵焼き

むらさき音符ブロッコリー

むらさき音符トマト





この日は出かけていて、帰宅したのが夜8時でした。



いつもお弁当は夜作っているのですが、

この後お風呂に入ってから作るのはさすがに大変だから、今日はいいよと言ったところ

 

「作る!」と無気力




ハンバーグ、コロッケ、から揚げは冷凍してあったものをレンチンにして詰めるだけ。


 


卵焼きを作ってブロッコリーを茹でるだけにしたので、15分位でできるかと思ったら…




娘は良くも悪くもマイペース照れ


正直、見てるこっちはイライラ…凝視タラー




意味もなく冷蔵庫や炊飯器を開けてみたり、

一度つけた火を止めてみたり、

すきあらばつまみ食いをして推しの話してるし。



とにかく無駄な動きが多くて、

段取りを全く考えていませんもやもや





結局、15分でできるお弁当作りを

1時間かけてやっていましたネガティブ




数年後、もし娘がバイトを始めたら、絶対周りがイライラするだろうなぁと…ムカムカ


強い口調で怒って、

しまいにはほぼ私が詰めましたお弁当





結果、娘は涙ショボーンもやもや




あぁ、反省したばっかなのに。。

言い方がまずかった。





次回は段取りをイメージしてから取り掛かりましょう、と反省会。



私も、疲れていても作ったことをまず褒めてあげるべきだったと反省しました







【5回目】


むらさき音符生姜焼き

むらさき音符卵焼き

むらさき音符ウインナー

むらさき音符ブロッコリーとポテトのバジルサラダ

むらさき音符トマト




時間があったので生姜焼き以外は娘作です拍手



お米も炊いてもらいましたおにぎり



お弁当箱に詰めるのも、色々言いたかったけど我慢して、3つともやってもらいました。




この日は、


キラキラウインナーの切れ込みの入れ方&茹で方

キラキラバジルサラダの作り方


を伝授ダッシュ




前回の反省を活かして、昨日より手際よく作れた様子昇天



ひととおり説明したら私はキッチンから離れて、何か聞かれた時だけ答えるようにしてました。




好きなように作らせよう…タラーと思った5回目。



娘は満足だったみたいお願い



言われなくても洗い物もやってました二重丸



時間に余裕があったのがやっぱり大きかったかも。





失敗と成功を繰り返して、1人で作れるようになってくれたらいいなダッシュ





続き下差し6回目です。