こんばんは流れ星







来月から中学生になる娘。


中学校生活が楽しみらしいです学校桜




そして、

「自分でお弁当を作って学校に持っていく!」とはりきっていますお願いダッシュ




中学校では、給食or持参のお弁当、

どちらでも良いことになっていますおにぎり




娘は週の半分は給食、

半分は自分でお弁当を作るそうです拍手





しかし、、



お弁当どころか、キミ料理できないじゃん物申す






手始めに、


キラキラ卵焼きを焼く

キラキラご飯とおかずをお弁当箱につめる



これを伝授することに上差し


(おかずは私が用意します)


 



私は週に2日〜3日パートに行っているのですが、パートの日はお弁当を作るので、春休みを利用して練習させます筋肉






【初日】


むらさき音符焼きそば

むらさき音符きんぴら

むらさき音符唐揚げ

むらさき音符娘作の卵焼き




「好きなように詰めていいよ」と言ったら、このような仕上がりに。。



卵焼きも好きなように作らせましたが、

くっついてないアセアセ


しかし味はおいしかったOK







【2回目】


むらさき音符煮物

むらさき音符ハンバーグ

むらさき音符ブロッコリー

むらさき音符娘作の卵焼き




卵焼き、上達してる二重丸

前回より味がしっかり付いておいしかった!




この日は詰め方を伝授


キラキラ大きいものから詰める

キラキラいろどりよく詰める


大きくこの2つチョキ





レタス→ハンバーグ→煮物→卵焼き&ブロッコリー



の順に、一緒に詰めました。




うむ。

まあまあいい感じかな昇天




「めっちゃキレイにできた!照れ」と自画自賛笑



何回も練習してもらいましょグー




その後…

3回目下差し






4回目と5回目下差し





6回目





7回目NEW







手作りのお弁当は大きな節約になるし、

菓子パンやカップラーメンを食べるよりも健康に良いので、子供達には作れるようになって欲しいなぁ。



勉強も大事だけど、うまく生活していく知恵みたいなものも教えていきたいにっこり









今このお米を食べていますが、みずみずしくておいしいですラブラブ


娘も「なんかお米がおいしいんだけど!」とびっくりしてました拍手







冷凍食品はあまり使いませんが、こちらの唐揚げはよくお弁当に入れています気づき


半額の時を狙って買います!







曲げわっぱのお弁当箱は、

詰めやすくて、美味しそうに見えていいこと尽くしです。








水筒は小さいのでいいみたいですスター