苦しい苦しい沖縄生活 | 子連れ沖縄移住〜共働き年収300万台の沖縄のリアル暮らし〜

子連れ沖縄移住〜共働き年収300万台の沖縄のリアル暮らし〜

沖縄旦那×内地嫁×6歳児娘ちん×5歳児長男くん×2歳次児男くんの5人で
49㎡狭小賃貸アパートでDIYしながら楽しく暮らしています

子連れで沖縄移住しました低収入高物価の沖縄のリアルな暮らしを発信していきたいと思います

あけましておめでとうございます!

な7です!!




沖縄移住して
一年も経っていませんが


早くも破綻の危機です真顔真顔

やはり沖縄の生活
なかなか厳しい


簡単な情報しか入力できない
ライフプランですが
先行きが見えたほうが夫にもわかりやすいかな。と



2023年
家計管理に本気でテコ入れ始めよう!グー



、、と、
ここで決意表明してみました笑
いつまで続くことやら、、

2023年は
「まずは、やってみる!なんでもやってみる!」を
目標にしたいと思います


むしろ、早く
1日でも早く夫に社員になってもらいたい

夫婦2人パートでは
沖縄の時給では
よく見積もっても
フルタイムでも世帯年収400万もいかないよ〜魂が抜ける

ふたりとも社会保険加入だと
手取りで月にいくら貰えてるんだろう??
パートだと子供が熱を出すたびに時短になり
実際はもっと減っております


私の理想は
子供が巣立つまでは夫婦二人共
バリバリ働きガツガツ貯金し、厚生年金積み立てて
定年後に厚生年金と国民年金貰いながら
夫婦二人食べていけるだけの小さなお弁当屋経営&コインランドリー経営(イートインスペースありの)



、、、が
将来の夢より今が大切な夫

本職が手渡しになったことをいいことに
お給料貰えていないと嘘をついて
お給料ネコババ使い込みしていたこと発覚ムキームキー
しかもこれが初犯ではありません
使う単位も10万単位

私の数十円数百円の節約
一瞬で無駄にしてくれる天才だと思う←


お給料使われたことより
嘘をつかれていたことがショックでたまらない、、、
しかも「お給料貰えていない。ということを心配させるから家族に言うなよ。」と私に口止めまでした確信犯
(本職は夫の兄のお店での社員。兄のお店が経営難でお給料払えない月は現実にありました。)
「何か隠してない?なんでお小遣い少ないのに飲みに行くお金あるの?借金してない?」と聞いても「してない。」と言っていたのに、、、。


沖縄の賃貸は
引き渡しの清掃が適当
管理はズサン
修繕費は自腹
管理費の意味、、、。
それなら持ち家のほうが良くない?!、、と
気持ちが傾きかけていましたが

離婚も頭をよぎっているので
身軽でいるのが1番、、という結論。


人生何が起きるかわかりません
何が起きてもいいように
2023年ガツガツ働き、断捨離に拍車をかけていきたいと思いますグーグー

夫とも修復できますよーに笑