ROHAN民の日記 -3ページ目

ROHAN民の日記

連合サーバーでーのできごと

オーシア側のムービーから

 

444基地が派手に爆撃されていますが、基地の機能があるのは出島になっている部分らしいので

敵は絵の滑走路とか張りぼてを一生懸命爆撃しているみたいです。

攻撃されるのが日常みたいですね、爆発音が鳴っても騒音くらいにしか感じてないようですw

 

最近来た新入りってやっぱり主人公の事だったんですね・・・無実なのに・・・

 

 

ブリーフィングで皆に紹介されてますねー、もうトリガーよりハーリング殺しのほうが定着しそうです。

機体に描かれていたマークは隊のマークと思ってたけど主人公自信のマークのようですね

銃を咥えた狼、かっこいい。

 

基地指令の人が司令部から提案された偵察任務を拒んだのは、囚人たちを自分の目の届く所に置いておきたかったみたいです。

他で問題を起こされて自分の評価が下がるのを気にしている感じ。

 

しかし、ここまでの奥地まで爆撃に来られるってことは制空権をかなりエルジア側に取られているってことで劣勢であることが分かります。

 

今回のミッションのターゲットは航空機なのでSu-57に対空ミサイルでいきます。

機体のエンブレムの変更を忘れましたが、初回はここからマークを三本線で消されたエンブレムにかわります。

線の多さは罪の重さとか言われた気がしますw

 

懲罰部隊は機体もバラバラだし搭乗員も個性豊か楽しいですねw

乗ってるのが犯罪者なのでヒャッハーしてる人もいて無線が面白いw

懲罰部隊も一応名前があるみたいですね、スペア隊、まんま正規じゃなくて予備の部隊という意味なのか

予備なんかいくらでもいるっていみなのかどうなんでしょうか。ただ、主人公が最新鋭機に乗ってるはスルーされてのはウケるw

隊のマークは盾のようなマークですね。

 

今回は変則ミッション、前半は攻撃不可でひたすら逃げ回るだけです。

場所が海沿いで天気もいいので景色がきれいですねー。遊覧飛行にはぴったりのミッションでした。


後半は敵の爆撃で基地本体に被害が出始めたので命令変更、敵を撃墜するよう指令を受けます。

この指令が基地司令官からでなくAWACSから出ているのは、司令官が持ち場を離れて避難しているからだと思われます。

1週目は基地司令官も何らかの被害にあったからか思ったけど、その後ぴんぴんしていることや彼の性格を考えるとさっさと逃げたと考えるほうが妥当かな。

 

相手は爆撃機だから多少護衛がいても楽勝、スペア隊のほかのメンバーにも一目置かれるようになってます。

ニックネームがトリガーじゃなくてハーリング殺しに定着しそうw

 

 

基地守ったのに独房行きわろた

 

 

エルジア側のお話から入ります。

今作のライバルの登場になりますが、かなりの高齢でしかも無人機のデータ収集の為のテストパイロットみたいです。

28年ぶりの戦闘ということはAC4には参加してなかったということ?

 

ところかわって444基地

犬に終われてた女の人は無事捕まったみたいで独房に入れられてます。

監獄の愚痴やら囚人の紹介やら解説してくれてます。

オーシアはハード、エルジアはソフトに強みを持っているってことかな?

衛星のっとられて自分たち監視されるなんてシャレにならないですねw

そして、囚人たちには敵国エルジアの王女様が人気者らしいです。

 

 

ミッション4にして早速敵本拠地となっている軌道エレベーターへ侵入となります。

早いですねw敵本拠地なのに単機とはいえ見つからずに侵入できるか?と思うところはあります。

一応目的は攻撃ではなく救出ですが、ハーリングさんはAC5でも捕まってたしトラブルメーカーですね。

もう大統領ではなくなっているのにこれだけの危険を冒して救出する価値があるのかと考えたのですが

どうやら権力や指導力よりに先の戦争で英雄視されているっぽいです。とりわけ軍関係では人気が高いように見えます。

 

今回のターゲットは地上目標が多いようなのでSu-34を新たに購入して出撃します。

特殊兵装は初期装備の無誘導爆弾です。この子爆弾をばら撒くタイプは旧作ではいまいち使い勝手が悪かったのですがどうでしょうか?

しかしこのSu-34はアヒルみたいな顔してますね。

 

さて、まずはレーダーに入らないように飛ぶミッションですが、これはAC5でも同じようなミッションがありましたね。

こういうミッションなら無線もゆっくり聞けますね。

さて軌道エレベーターの初登場です。

施設自体はかなりあっさりしてますが空に向かって真っ直ぐ伸びるシルエットはじっくり見たくなりますね。

 

こうやって動画で見直すと無線の向こうでかなり激しい先頭が行われていますね

無事救出して輸送機で脱出するのはいいんだけどコールサインがマザーグースワンてw

墜落確定なんじゃないんですかね?w

 

そして無事撃墜されるマザーグースワンと初のミッション失敗・・・

 

 

 

チェックポイントからのリトライになります

今回、敵機の動きやミサイルの量、精度などはかなり難易度が上がっていると感じていますが一方でヌルゲーになっているのがリトライです。

リトライするとチェックポイントからダメージと弾薬が全快した状態で始められます。旧作はダメージと弾薬はそのままだったのに比べるととても楽ですね。

 

それにしても大統領の輸送機紙装甲すぎてすーぐ撃墜されるなぁw

周りの敵を追うことに夢中になっていると護衛は疎かになってしまう、いっそ先に落としてしまいたい。

たしか機銃でなら味方でも撃墜できたはずw

 

そしてハーリング元大統領の突然の死

急に画が変わってびっくりしたけどちゃんと敵をロックオンしてたよね?

俺の問題じゃなくてシステムの問題なのでは?

 

 

部隊のエースから一転、容疑者ですはい。

 

いやいや、俺やってねーから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の空母は大きな被害を受けたみたいです。

ケストレルとヴァルチャーはAC5でも序盤で生き残った空母でしたね。

さて、軌道エレベーター奪還のためにエルジア領内への進軍になります。

 

今回のミッションの敵は航空機がメインなので特殊兵装も対空ミサイルです。

 

空中給油の判定がガバガバw

 

空が綺麗です。

高高度でのミッションは激突の危険がないので360度好きな方向に動けるから好きです。

 

そしてAC7のとんでも兵器、アーセナルバードの初当時です。

形はAC5のアークバードに似ていますね、おそらくその技術が使われている設定だと思われます。

無人機もロケットに羽がついたような旧型から、より航空機らしい形になっています。

こちらもAC5のリムファクシから打ち出される無人機によく似ているので、そちらの技術が使われたのだと思います。

 

 

AC7は飛んでくるミサイルの量がとんでもなく多いです。動画でもひっきりなしにアラートが鳴っています。

そして、命中性能も上がっていますね。今まではよほどたらたら飛んでいなければ当たらなかったのに、意図的に避けなければ当たってしまうことが多いです。

 

相変わらず無人機は旋回性能が異常です。

普通の航空機なら確実に当たる位置でも回避されてしまいます。

唯一の救いは耐久が低いのでミサイル一発で倒せるってところですかね。

ただ、一発目が外れた時のためにタイミングずらしてもう一発撃つので使う数は変わらないんですけどw

 

今作からはじめた人だと気にならないと思いますが、今までの操作に慣れていると気流の影響がやっかいに感じます。

とくに、無誘導の兵器を使う人にとっては致命的になりそう。

 

そして無人機は回収可能なんですねw

すげー技術が進歩してるw

これって機体の補給も地上から飛ばして空中キャッチできるってことですねw

 

 

生き残りはしたけど、作戦自体は失敗したみたいです。

作戦は失敗するしまた誤爆をして他国から非難を受けるしで散々なミッションでした。

 

 

臨時ニュースですね

5で出てきたハーリング大統領がチラッと出てきましてまた捕まっているみたいです。

軌道エレベーターを早めに奪取していることからただ宇宙へ行くだけの施設ではないようですね。

 

発売前のトレーラーでもありましたが、今回は有人機vs無人機という対比がよく使われています。

無人機で正確無比な攻撃を加えるエルジアと有人故に誤爆をしてしまうオーシアという具合です。

 

しかしいくら無人機とはいえコンテナサイズに納まるものかな?w

 

444基地はダミーばかりの辺境の基地みたい。

こんなとこ放り込まれて適当に何か作れって言われてもやる気起きないよねw

 

 

ミッション2は味方の進軍支援です。

地上目標はそんなに数が無いようでしたので特殊兵装は対空装備で出発

そういえば7では対空の特殊兵装の種類がかなり増えています。機体で選ぶか兵装で選ぶか悩む楽しみが増えています。

 

7で不便なことの一つにターゲット切り替えがあります。

5では機体正面の敵>最も近い敵みたいな切り替え順だったのが7は違うようで敵を取りこぼしたりする

 

対空ミサイルは地上目標には使えませんが地上に駐機している航空機には使用可です。

飛び立たれたら面倒なので離陸前に撃墜したい。

 

後半は無人機との初対決。ミッション1と比べると旋回性能がエグいのが特徴で神軌道の固体に当たるとマジできついです。

正直ミッション2でこれは難しすぎると思われる。

 

 

今後はほかの隊と合同で進軍していくようです。

 

 

 

 

エースコンバット7、ノーマルで1週目クリアしました。

プレイ中は無線を聞く余裕がないので動画をみて振り返ろうと思います。

 

OP

一人目の主人公?です。

祖父たちの意志をついでスクラップの飛行機を直しているようです。

実験飛行場か練習飛行場のような場所なのかな?

突然始まった戦争の被害者なのかな?

やっと直った戦闘機と共に撃墜されてしまいました。

 

OPの人は別にプレイヤーじゃないみたいです。

この時点ではまだ宣戦布告はされてないみたいです。

敵機もまだ所属不明機という位置づけ。

 

動画は短いほうがいいのでメインターゲットをメインに倒していく方針です。

機体も一週目でだぶ取れたので最適な奴を選んでいきます。

 

ミッション1はほぼチュートリアルです。

シリーズ通してかどうがは不明ですが、やったことあるシリーズでは爆撃機の迎撃。

敵機は鈍重な爆撃機とその護衛です。とくに激しく動いたりしないのでミサイルを当てる練習。

打てば大体当たるので特殊兵装は長距離ミサイルか複数ロック出来るミサイルがおすすめ。

 

国内の各所で同時に攻撃を受けたようで迎撃できずに壊滅してしまった基地もあるようです。