【参加しました♪】コーサカヒトミさんの無料!強み発掘フィードバック会inはがゆう亭 | 【あなたの経営企画運営室♡】石井かおりのブログ♪

【あなたの経営企画運営室♡】石井かおりのブログ♪

あなたの経営企画運営室室長♪
あなたの未来に「点を打つ」お手伝いをしています(^^)


個人起業家様のFacebook・ブログ・インスタ投稿サポートや代行、参加レポート作成、画像作成、事務連絡等
ご要望をお伺いし、私が出来ることを相談しながら行っています♡

7月のことになりますが、コーサカヒトミさんの強み発掘フィードバック会inはがゆう亭に参加させていただきました!

「強み」は、今までにも色々な方に発掘していただいていましたが、自分では気づきにくく、スルーしてしまいがち。
(当たり前だからね)

自分のことって、自分ではなかなかわからなかったりします・・・

そして、自覚しにくく、私はうっかり忘れてしまうので、時々フィードバックをいただける場に行っています(^^)

ということで、久しぶりに強み発掘の場へ行って来ました~ラブラブ


コーサカヒトミさんの強み発掘フィードバック会inはがゆう亭の、はじまりールンルン
(左から)
・アクセサリー作家 曽根博美さん
・メルカリ講師 せんだゆうこさん
・料理研究家 芳賀裕子さん
・松原靖樹さん直伝!強み発掘講師 コーサカヒトミさん
・Hさん
・はじめましての堀江さん

(あと、もう一人)
・コパンフロアマネージャー由美さんは、後からお越しになりました(^^)


まずは、強みの説明から。
強みについて、コーサカヒトミさんがボードに書いて丁寧に説明してくださっています。


そのあとは、過去にうまくいったこと(ポジティブフィードバックシート)を見ながら、参加者の強みを一人ずつみていく作業をしました。
芳賀裕子さん(中央)のばん(^^)

コパンフロアマネージャー生田目由美さんのばん(^^)

みんな、それぞれ同じ宿題(過去にうまくいったこと)を書いて来たのに、全然違っています。
これが、私は面白かったキャハハ

他の人の強みは、すごい!!
って思うのですが、

自分のは「ふーん」(笑)

➡強みは、自分では当たり前なので、特になんとも思わないのが普通なのだそう。


「え?それって、普通のことなんじゃ・・・」って思ったり、
別にあんまり嬉しくない(笑)

ですが、自分では当たり前➡だけど、他の人にとってはすごいところ
を、自覚する、そして使っていくと、今まで苦手なことをできるようになるために費やしていた時間が、ずいぶん違う使い方になりました。

泥沼努力・・・ではなく、出来ることをやる人生にウインク

簡単に出来ることで、自分らしく成果が出ることに時間を使っていけるようになるので、
「強み」を知ってよかったなぁと思いました。


今回の、無料!強み発掘フィードバック会では、
コーサカヒトミさんにはじめて発掘していただいた
「能動の強み」がありました。
私は小さい頃から、知らない年上の方(特に、父親・母親位の年齢層の方)からよくいただいたり、親切にしていただいたことがあり、「なにもしていないのに、もらっていいのかな・・?!」って思っていました。

ですが、
「存在系の強み」ゆるむ・・・らしい
(一緒に参加した方にも言われた)
などがあり、

「私が人に自然になにかを与えていて、その対価でいただけたのかもしれない」

ということを言ってくださり、今まで一面的に
「なにもしていないのに・・・」
って思っていたのが、そうではなかったのかも??
と、違う視点からフィードバックをいただくことができました。
(人の視点、だいじ!)

あとは、バースなんとか??
名前は忘れてしまいましたが、
「生まれる前から、こうである(決まっている)」という世界観

が、私の場合、
「人に親切にされることが当たり前」
なのかも?
ということでした。


他にも、
子供会や、たまたまいた(笑)クラスで、
「優勝」したり、「準優勝で、上の大会に行けた」
とか、特に頑張ったわけではないのになぜかそうなってしまい(運動苦手で、練習中に一人で遊んだりしてたのに爆笑)、
なんでだろう?って思っていました。
そこは、自分がいることでそうなったのか、たまたまだったのか、わからない。
これからも、検証すること。

というアドバイスをいただきました。
コーサカさんの強み発掘フィードバック会は、無料でたくさんのことを丁寧に教えてくださり、
短時間なのにすごい情報量でしたー!!
本当に参加してよかったですキラキラキラキラ


そして・・・
お腹がグーグー鳴っていて、お腹すいたーと言っていたら、
芳賀裕子さんがおやつを出してくれましたラブ

そうしたら、
せんだゆうこさんが、これも私の強みでは?!と、言っていました。
そ、そうなのかーびっくり

こんな風に、コーサカヒトミさんの強み発掘フィードバック会は、コーサカさんからだけでなく、参加者全員の方からも一人ずつフィードバックをいただけました。
これも、この会の素敵な、いいところだなぁと思いました(^^)


コーサカヒトミさん、
一緒に参加してくださいましたみなさま、どうもありがとうございましたーラブラブ



コーサカヒトミさんは、9/22(金)にコパンに来てくださることになりました(^^)
よかったら、一緒に参加しませんか?

お待ちしていますルンルン