今出川、続きです。


朝からの正確な順路でいうと

今出川に着いて⇨散歩がてらの京都御苑⇨虎屋⇨相国寺&承天閣美術館 です。


そうです。

また、です。


『若冲と応挙』を鑑賞してきましたニコニコ乙女のトキメキ


え?去年行ってたじゃん?

って??


前回は、1期。

今回は、2期です。

展示品半分くらい入れ替わってますニヤリ


⇩前回の。



このためにここに来たから、お隣の相国寺さんがお休みでもいいの笑い泣き

ま、美術館の内容については、また芸術カテゴリーで長文の感想を書くつもりですニヤリ



今回も長居しちゃってニヤリ笑い


前回と半分入れ替わっているだけだし、そんなに広くないのに、2時間20分の滞在でしたっ照れ

めちゃくちゃ満喫してるっニヤリ


と言うわけで、すっかりお昼の時間は過ぎ去っていました笑い泣き


私は、前回で学びましたょ指差し飛び出すハート

相国寺(承天閣美術館)に来た時は、ランチはココっスプーンフォークキラキラ


生パスタのお店「スケルツォ」さんキラキラ


相国寺さんからも近いし、美味しいしOK

ランチは15時までしている(ラストオーダーは14:30かな?)から間に合いましたニヤリ

そして、今回も割と席にヨユーがあったょラブヨカッタ


ここはBGMが、京都のラジオ(局はわからなかったけど)。住んでいた時は、よくFM京都α-STATION聴いていたので、懐かしいですニコニコキラキラ



で、前回は頼まなくて後悔したので、今回は即注文しましたっ⇩⇩⇩昼呑みです〜生ビール

イエローハーツサッポロ生ビール生ビール

(若干潔癖な私は、サーバーが気になるので、普段はなるべく瓶ビール派。)

ここは「サーバーは毎日洗っている」って、わざわざ書いてありますっおねがい

ビールにこだわりがあるお店なんだって!!

よなよなとかもあったけど、まぁここはスタンダードに。


泡が細かくて、スッキリ美味しかったですっ生ビール



イエローハーツ人気トップ3  エビトマトクリームソース

選べるパスタは、初めましてのチーコローニという種類。

めっちゃソースに合うし、もちもち感がちょうど良くて、おいしかったです〜照れ

次回来た時も、この麺にしたいっ電球

(また来る気。)


近所にあったらしょっちゅう通っちゃうな〜ニコニコ


そして、お店を出て、道路の真向かいにあるこちらへも寄り道しました花

前から気になっていたんだょねえー

俵屋吉富さん。


京都市内の百貨店さんにもお店があるんですけど、じっくり見てみたかったので。

【雲龍】というお菓子が有名で、承天閣美術館の物販でもお見かけしました照れ

まさに今年の辰年龍にぴったりだねニコニコ


でも私は、別のお菓子を買っちゃったてへぺろ

それはまた後日。


ここで、お土産用やら自分用やらのお買い物財布コインたちを堪能した後、四条へ向かい・・・。


年末に割ってしまった、青いお皿の代わりを買いましたっ口笛


今度は白指差し


ちなみに、前に青い子を買った時と同じお店だったので、青もあったけど・・・なんか割った時を思い出すから、手が出なかったょえー


またガンガン使っていくつもりだけど、すぐには割れないで欲しいですっ泣き笑い



というわけで、今回の京都旅は、またも今出川周辺でしたっ爆笑


虎屋さんのお雑煮と雰囲気を満喫しに来たからね飛び出すハート


ランチ終わりに、せっかくだから京都御所に寄ろうかと思っていたけど、思いのほか美術館で疲れて、帰ってしまいましたひらめき


(なんせ寝不足だったので。)


まぁ、またきっと来るょ、今出川っ!!!!