明日から9月というのに、残暑の厳しい日々が続きますね。

なんとかここまで暑さを乗り越えてきたかなぁ〜!

「あともう少しの辛抱!」そう、自分に言い聞かせながら(笑)

 

眩しい空を見上げると、やはりどことなく秋の気配のする、真っ青に澄んだ空にモクモクの雲。

 

綿菓子のような、「あの雲とって〜!」

なんて幼い頃、親に言うと「のんちゃん雲に乗る」って言われたっけ!

 

4〜5日前の夜、バルコニーに出た主人が、「あれ馬に見えない!」

「えっ!ペガサスだよ〜、羽もある」そんな感動の雲が!

その晩はお天気の良い、月あかりがとても綺麗な夜空でした。

 

少し2人で眺めて、カメラを取りに行ったけれど、時は遅し、雲の動きがだいぶ早かったようです。

 

あ〜、残念!一瞬で変わってしまった。

でも、なんとなくまだ白馬っぽいですよね!

その後はプードルになったよ(笑)

 

我が家から見る空は悲しいけど狭い。

カメラアングルも良くないですけど、

夜だったからこそ、ペガサスは神秘的で感動でした。

 

一瞬だからこそ雲の動きを見るのは楽しい!

 

「東京には空がないという」そんな言葉が頭をよぎったりして。

 

************************************************************************

 

今月の2件目の活動、デイサービスさんの作品

いつもお手伝いしてくださる、慣れたスタッフさんが移動になってしまい、今回は手が回らなかったなぁ!

 

麻雀組4人とお昼寝タイム2人が抜けて、ホッ!

 

テーマは同じもの

参加人数が多いのて、テンプレートは使い回し。

 

混色、または重ね!の茄子色、上手に描けました。

 

高齢者様も暑さに負けずお元気で〜す。

 

 

****************************************************************

「Rose Lotas」こと

かねて念願だった伽神エレナさんのバラ講座

やっと受講してきました。

ブログはこちら→

 

写真を見て、フリーハンドで描く薔薇講座

パステル仲間の友人と参加してきました。

 

エレナ先生はとても可愛い、素敵な天使画で名を知られた方。

 

素敵なバラも描かれるので、今回は薔薇をご指導いただきました。

 

コロナ渦中にも関わらず、こちらの都合に合わせて、講座を開いて下さいました。

少しずつ、少人数で講座を始めているそうです。

 

難しい薔薇を素敵に描く描き方、技法、コツなどをとても丁寧に時間をかけて、

教えて頂き、とても楽しく充実した時間でした。

 

エレナ先生有難うございました。

今度は天使も描きたいな!

 

                先生の作品↓

猫ちゃんも出迎えてくれました。

名前は「ミニ薔薇」ちゃん。

素敵なお顔立ち、髪がフサフサで可愛い♡

 

私の荷物が気になるのかなぁ!

ここからしばらく離れませんでした。

 

帰る時はお名残惜しいのか、端っこでそっと見守ってくれてる。

きゃ〜、たまらんわ〜

 

 

*************************************************************************

<お知らせ>

JPSAA 一般社団法人パステルシャインアート®︎ 協会

25周年記念

 

 大好き東京・輝くご当地

「パステルアートでつなぐ

      日本のいろ色」

 

代表/監修 江村信一

企画    西川真知子

 

 

全国のパステルシャインアート®︎ 

インストラクター80名による本が、アマゾンから発売(B5版)になりました。

 

 

過日はこちらも↓

ほっこりするお地蔵さんがいっぱい登場しますよ。

 

ご興味がありましたら是非読んで見てね。

 

 

 

癒しの空間「きらきらハート♡