癒しの空間「きらきらハート♡」 パステルシャインアート®︎&キットパスアート®︎

癒しの空間「きらきらハート♡」 パステルシャインアート®︎&キットパスアート®︎

描けばみんな笑顔になるよ!
アートな心で「毎日をHAPPY」 癒し系アート♡
穏やかな環境を目指して活動しています。

🌸も今は北上中。

終わっちゃたぁ〜!

終わっちゃったねぇ〜!

 

今年の桜ほど、開花宣言をひたすら待ちに待ち、

満開のその日を迎えるのが待ち遠しかったことはありませんね。

 

 

そんな日本中を華やかに沸かせた桜も、

関東・東京近郊の桜の季節もすでに葉桜になりつつありますね。

それでもこんなに長く楽しませてくれたのも、今年ならではないでしょうか?

新年度を迎えた4月に満開、

新入学、新社会人、新しいことが始まる様々なこと、新しい門出に

桜とともに豊富を願ったことでしょうね。

 

暖冬で来た最初の頃の予測では、早目に咲くのではと言われていたような。

異常気象の3月の気温の低さに蕾も硬く、やっとの開花宣言が出たのは3月の末、なんと12年ぶりの遅い開花だったとさ!

 

開花宣言から約1週間後にチャリンコで30分くらいの親水公園に知人から教わり行ってみたのですが、

まだ5分咲きくらいでした。

それでもすでに、お花見に来る車や人の出はそこそこに賑わっていましたが、満開にはちょっと早かった。

そして1週間後にリベンジ!

 

今度はポカポカ日あり、雨、風の強い日ありで、今年の桜も散々だったように思いますが、自然の植物はやっぱり強いですね、雨にも、風にも負けず、

しっかりほぼほぼ満開でした。

チャリンコで向かう途中では鶯の美しい音を聞きながら気分はワクワク、ペタルを踏む足が弾みました。

もろそうにも華やかに、優美に咲く桜は人々の束の間の癒しになったことでしょう。

ありがたやありがたの気分でした。

 

転居前の中野通りの桜も懐かしく思い出され、

都内の桜の名所に引けを取らない桜並木通りがあり、

人生のほとんどを楽しませてもらいましたが、

秋を迎える頃に転居して、程なく冬、初冠雪からすっかり雪化粧の富士山を眺め、

そして春を迎えました。

 

季節の移り変わりを想うと早いものですね。

もう半年を過ぎました。

 

日々歩く近くの大きな公園にも見事な桜があり、こちらも簡易テントをはり、お花見をする姿で賑わっていました。

知人のお勧めの引地川親水公園の桜は、

両川沿いにかなりの距離で桜並木が続いていて、散策歩道は桜のトンネルでした。

 

 

川土手に降りて遊べるところもあり、子供たちの水遊びも楽しそうでした。

そして、真っ黄色の菜の花とのコントラストも素敵でした。

 

 

 

 

手を伸ばせば手の届く桜もあり、トンネルの中はほのかな桜の香と桜いろの優しいぼんぼり(桜のぼんぼり)に包まれる至福の時間でした。

 

 

 

 

 

「観光地化しているわけではないので、混雑することなくそこそこに楽しめますよ」の

お言葉通り、桜並木が延々と続いているので、

小さいお子様連れの若いファミリー、仲睦まじいご年配のご夫婦、若いカップル、ワンチャンを連れてのお散歩、

それぞれのゆったりした時間が流れていました。

 

 

 

 

 

人生も長くなりますと、あまり混雑する場所にはいつしか避けるようになって、

わざわざ行くこともなくなってきているので、

近場で、見事な桜が楽しめれば、こりゃ〜桜の季節が毎年楽しみになりそうじゃ〜!

ワイワイ(。◠‿◠。)♪。笑、笑、☺️。

 

綺麗に咲いたのち、桜吹雪となって、清く美しく散るという美学。

散り際の桜吹雪も美しいですね。

今日も近場の桜がハラハラと風に舞っていました。

 

 

次は藤沢市の花、「藤」の咲く季節も楽しみです。

 

 

🌸  🌸 🌸

 

 

 

  今月の活動

高齢者複合施設〜第1回目

4月8日(月)

テーマ :「凛と咲くチューリップ」

 

 

 

 

 

2輪のチューリップを描かれたのは、男性です。

他のご利用者様と同じ時間等で、

2輪を仕上げています。

選んだチューリップの花のいろはビタミンカラーの

オレンジと黄色

お見本には無いカラーを選んで下さり、

感動してしまいました。

 

いつもこうだと嬉しいいな〜笑

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。