って、私!「夏」が苦手なんだけどな!(>人<;)

 

やっと関東も梅雨明けしましたね。

 

朝、目覚めて明るい太陽の陽が望めるのは、一日の始まりに元気をいただきます。

東の太陽に向かって深呼吸、そして背伸びをして太陽のエネルギーをいただきます。

 

梅雨が明ければ本格的な夏の到来というけど、早くから暑かったし、梅雨季も長かった。早くも7日は立秋を迎える。

 

蝉の声も「そういえばまだ聞かないねぇ」っと言っていたら、蝉も待ちきれなかったのでしょうか!

我が家近くの公園で、ほんの四、五日前から1匹、2匹と聞かれるようになり、梅雨明けを予言するかのように鳴き始めましたね。

 

やっぱり自然界の生き物の生態はすごいと思いました。

明けて2日も経つと、まぁなんとも賑やかですわ。

 

夏の花といえば、朝顔やひまわりですが、今年は朝顔の咲いてるのをまだ見かけていないかも。

やはり雨が多かったからでしょうか!

 

今は人気の朝顔の団十郎が好きで、数年に一回、團十郎を朝顔市に買いに行くのですが、今年は朝顔市も中止でした。

 

団十郎は種をつけるのが難しく、自宅で増やすことが出来ないので、やっぱり朝顔市に買いに行しかなく、今年は残念。

 

あの独特な色気のある色の団十郎は、純粋の団十郎と品種改良(?)で生まれた団十郎とあるようで、買うときは騙されないでくださいね。

 

そんな朝顔は花図鑑からいうと開花時期は夏でも、秋の花と出て来ます。

某局の俳句番組でも朝顔は秋の季語と言っていました。

 

結構10月頃まで元気が良ければ蕾をつけてくれます。

 

一日にして花が終わってしまうところに愛おしさがありますよね。

 

これは↓団十郎ではありませんが、数年前の早朝にタイミングよく撮影できました。

結構感動します。

朝顔開花動画

 

 

 

施設への活動は未だ再開できないところが続いているのは変わりありませんが、

私自身は必要に応じて外出もしますが、まだまだ少ない方かも。

 

そんな時間のある時でなければと、少しずつ始まった対面講座をオンライン講座と併用しながら受講したりしています。

 

都心で買い物がしたい!買い物がある!

やはりこわごわ、人の多く集まるところは避けて、用事を足したりしていますが、今は感染場所も経路も地域も、日々更新の感染者の拡大に深刻ですね。

東京都は又しても不要不急の外出自粛の呼びかけに、また控えるしかないかな!

 

 

さすが楽しみやストレス解消を失ってしまいますね。

 

8月はお盆の帰省を楽しみにしている方も多くいらっしゃると思う。

 

車でのお出かけが安全ですが、外出先で東京ナンバーは嫌われちゃうかも、

悲しいかな😅

 

 

***************************************************

 

「Kuniの家」パステル空の散歩

こと国枝聖子さんの

エアリアルローズ講座(薔薇を描く)

をパステル仲間の友人3人(対面2人+1人zoom)で

描きに行って来ました。

 

聖子さん考案、オリジナルの薔薇の描き方は誰でも素敵に描けます。

 

難しくて敬遠しがちの薔薇もこ〜んな私でも素敵に描けました。

 

高貴な薔薇の特性が優しくも美しい、観ていていてもうっとりしますね。

 

でも、もう少し練習しようっと!(笑)

 

エアリアルローズコースは

・お試しコース

・広げるコース

・教えるコース

と3つのコースになっています。

 

聖子さん。

急遽1人zoomになり、対面とzoomの同時進行を心より受けてくださり、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

次のコースも楽しみです。

 

 

*************************************************************

7月の活動

パステルシャインアート®︎

「潮風にのって」

 

 

あらららら〜!

素晴らしい男性画伯がお一人。

素敵すぎたので、そっと見守りました。

 

きっと絵を元々描いていらした方ですね。

いつも必ずご自身流が入りますので楽しませていただいています。

今回は格別です。

 

カップルはご本人の思い出でしょうか?

言葉入りでその言葉が憎いです。

 

「けいこってどなた?」と聞くと

「そりゃ〜きまってるでしょ」???だって。

 

 

海に雲が入ったり、空にヨットが入ったり、

これも個性ですね。

 

砂浜って何色?海は何色?っと聞いてくる。

デイサービスさんで毎回、一人1枚ずつお見本をご用意してくださるのですが、

ほとんどの方は見本そっちのけ。

 

「想像して見てください」…んっ!どこかで聞いたことある言葉!

 

いつもはクルクルに苦労するのに、今回は横ストロークを説明すると

クルクルが出来ていた。なんとも不思議😅

 

海を仕上げるまでが時間がかかりましたが、あとはスルスル。

 

その日も降ったり止んだりの梅雨空でしたが、ディルームは涼しいムードが漂ったようです。

楽しい時間を過ごして頂けたお満足の笑顔をいっぱいいただきました。

細かいパーツ多かったのですが、皆様頑張りました。

 

色々な想い入った「海」でした。

 

 

 

 

癒しの空間「きらきらハート♡」