第39回バーサーロペット・ジャパン 30km | ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

いくつになっても…夢を現実に変える様に頑張ります(^^)

第39回バーサーロペット・ジャパン🇯🇵🇯🇵🇯🇵30kmに参戦してきましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 
 
12月後半から始まったクロスカントリーレースも最終戦メラメラメラメラメラメラ
 
 
あっと言うまの冬季シーズン。
 
水曜の夜に、冬戦教時代の先輩宗片さんの自宅でアドバイスを頂きながらワキシング下矢印下矢印下矢印
 
  
3本の板を仕上げ上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
 
 
金曜日に現地入り、コース試走ルンルンルンルンルンルン
富沢のコースはいつも綺麗に整備されております✨
この裏には大会関係者の事前の努力があるから…本当に感謝いたしますアップアップアップアップアップ
 
試走後、受付会場へ🚗🚗🚗DASH!DASH!DASH!
受付会場で、インカレチャンプの大丸選手と遭遇アップアップアップアップアップ
 
買い物を済ませ、本日お世話になりますや母屋で夕食焼肉焼肉焼肉・入浴アセアセアセアセアセアセを済ませて、10時に就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
5時30分に起床しいつもの様にスタート3時間前に朝食を済ませて、7時30分会場に移動🚗🚗🚗💨💨💨
 
ワックステストを行い、スタート地点に板を並べ、スタート5分前ギリギリまで念入りにアップを行いましたあせるあせるあせる
 
第39回バーサーロペット・ジャパン🇯🇵🇯🇵🇯🇵レースレポートダウンダウンダウンダウン
 
日時  3月9日(土)
 
開催地  旭川市富沢クロスカントリー特設コース
 
天候  晴れ
 
気温  スタート時 −2度前後
         ゴール時  +3度前後
 
距離  30km
 
コースレイアウト

スタート時刻  9時30分
 
 
Photo  湯田伊紀子
 
マークすべき選手は、昨年もこのレースで優勝争いをした大丸選手(秋田県)そして本年度国体長野県代表の大塚選手(長野県)。
最前列(シード)位置からオンタイム9:30にスタート。
直ぐに前述した2選手の後ろにつきたい。
 
しかしスタートに失敗してしまい2選手との差が約50m。
そのまま2選手は、男子先頭集団の中に入りどんどん加速して差が開いていく。
 
 
明らかに今日はスキーに乗れていない。
 
 
前へ前へという気持ちと噛み合わない身体の動き。
 
 
しっかりとスキー板に乗り、滑走効率の高い滑りをイメージしテンポで走る。
 
4km地点から始まる直登の上り区間で女子2選手は既に豆粒の様に小さくなっている。
しかし諦めるわけにはいかない。レースはあきらめた瞬間にそこで終わるから。
 
 
1周目の最高標高地点を過ぎ裏の長い下りに入る。レース中盤以降、湿雪ザラメ雪になる事を想定した板が良く走っている。
 
 
13km地点コースが遠くまで見渡せる区間。遠くに(約2分差)女子選手一人を目視できた。
 
2周目に突入、テンポで前を追う17km地点コースが至近を通過する箇所で先程見えた女子選手を確認する。大丸選手だ。単独で走っている…
 
 
今日は風が強く吹きっさらし区間は集団で走った方が有利に思え、かなりきついペースではあるが、追い越して来た30kmの男子選手集団に食らいつき一気に大丸選手との差を詰めにかかる。
 
19km地点キツイ登りが始まる。
 
何度も何度も自問自答する。「なんでこんな苦しい思いをして走っているのか…」
 
そして何度も何度も頑張るのを辞めたいと感じる瞬間があった。
 
 
その時、追いついてきたチームメイトから「今出来る事を全力でやれ!」と声をかけられる。
 
気持ちが吹っ切れた。私らしい走りをすれば良いのだ…
 
大丸選手との差は約30秒。登りの頂上付近で追いつき、そのままペースを緩めずに一気に引き離しにかかる。
登り区間が終わり下り区間に入るとすぐ後ろを走っていた大丸選手が徐々に離れていった。明らかに後半大丸選手のスキーは、滑っていなかった。
 
 
29km地点、ゴールまで最後の登坂区間に入る。自らを鼓舞するために声を出し気合を入れてクイック走法で駆け上がる。
ゴールまで1km…
 
先頭を走る大塚選手を見る事は出来なかった。
しかし応援してくれる皆様の声援に後押しされて最後までスピードを緩める事無くゴールを目指し30km女子の部で準優勝を果たすことができた。
 
最終レースは、本当に精神的にも肉体的にもきつく苦しい展開だった。
 
2連覇は、逃したが大塚選手・大丸選手と一緒に走ることが出来て、多くを学んだレースでした。
 
応援して下さいました皆様・大会主催の皆様に心から感謝し、来年・・・記念すべき第40回大会も、リベンジを果たしにまた1年間努力し、この舞台に戻ってきたいと思います。
 
 
 

 

 

アイウエアは金栄堂様にサポートして頂いております。



ロードバイクフレーム・ペダルはユーロスポーツインテグレーション様にお世話になっております。


汗に強く汗で崩れない化粧品アスリートエックスを使わせて頂いております。


ロードレース、トライアスロン、デュアスロン、クロスカントリースキー、TrainingWear、RaceWearはChampionSystem様を使わせて頂いております。

パワーメーター(Power2Max他)は、ゼータートレーディング様にお世話になっております。

 

バイクホイールは、CycleGarage PAZ様にお世話になっております。

 

スキーワックスはハヤシワックス様を使わせて頂いております。


ボディーコンディションは健美創様(あすりは接骨院)様にお世話になっております。

 

ランニング、バイク、ノルディッククロスカントリースキーインソールはTOMCOMPANY様にお世話になっております。(BMZインソール)



遠征(国内外)にはBTB輪行箱を使わせて頂いております。

 

BIKE用ヘルメット、グローブ、ボトルゲージ、ボトルはOKG様を使わせて頂いております。

 

レース、トレーニングのサプリメントはPINKION(株)を使わせて頂いております。

 

 

アウトドア用品なら日本最大級の売り場面積と品揃え、そしてスタッフの素晴らしい笑顔で迎えてくれます(^^)/

 

 

 

クロスカントリースキー、自転車、トライアスロン、ランニング、仕事・・で使わせて頂いております。素晴らしい使用感そしてデザイン。メイドインJapanソックス!

 

札幌市内最大のバイク展示台数と万全のアフターサービス。

 

自転車パーツ全般のお世話になっております『N-WORKS様』!色々とユーザ様の相談に乗ってくれますよ(^_-)-☆

 

サロモンランニングシューズ・トレイルランニングシューズでお世話になっております。