第34回湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会80km | ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

いくつになっても…夢を現実に変える様に頑張ります(^^)

第34回湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会80kmに参加して来ましたルンルンルンルンルンルン

 
 
 

金曜日に現地入りし、コースを試走!!!!!!

 
 
雪の少い中、ここまでコースが整備されているとは思いませんでした。
大会関係者の皆様が、大会開催当日までに、雪を入れてコースを作って下さってくださったのが、手に取るようにわかりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き私達選手が滑る事が出来るのも大会関係者の皆様が何日も事前から準備をしてくださっているからと、本当に心から感謝の気持ちが込み上げた瞬間でした。
 
 
色んなことを考えながらコースを試走していると…
 
 
膝に痛みがあせるあせるあせる
 
 
直ぐに引き返し、本日の試走は諦め車に移動ガーンガーンガーン
 
試走は諦め…本日の宿泊場所に移動し、ワックスがけを行なうことに…
4台の板(白滝から遠軽様に2台・遠軽から上湧別様に2台)に心を込めてワキシングを行いました‼️
私のマストアイテムハヤシワックス様アップアップアップhttps://hayashiwax.jp/
 
 
 
朝,目が覚めると…膝の痛みはさらに悪化ガーンガーンガーン
 
このままでは、80kmを走れない…
 
しかし…今回は地元開催のレース。
絶対に参加し応援・サポートの為に来てくれる娘のためにも、絶対に2連覇を達成したい…
 
やれる事は全てやるのが私のレースに参加する姿勢…迷わず遠軽の共立病院で受診ショボーンショボーンショボーン
3本の注射💉💉💉を入れていただきアップアップアップ痛みは和らいだものの…
果たして80kmを私の膝は耐え切る事ができるか…あせるあせるあせる
 
 
受診後、受付会場に移動し受付を行った
なんと受付会場で同級生のけいやんと会うことができ、更に頑張る気持ちを頂きました音譜音譜音譜
 
サポート&応援に駆けつけてくれた娘と合流音符音符音符
 
明日のレースサポート内容を食事をしながら作戦会議ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
左から父・母・娘・娘の彼氏😊
丸瀬布で渡してもらうピンクイオン入りのボトル・補給食・遠軽から使用するスキー・ポールが折れた時の呼びポールを遠軽サポートメンバーに渡し、本日の宿に移動🚗🚗🚗
仲間がいるから頑張れる‼️
 
入浴を済ませて、早めの就寝お月様お月様お月様
 
翌朝、4時に起床し、スタート3時間前にいつもの様に食事を済ませ、80kmの長い距離の雪焼けもしっかり防止する為、約5年ほど愛用させて頂いております、スポーツ化粧品「アスリートエックス」でしっかり日焼け予防を行い💕💕💕

 

痛み止めを飲みメラメラメラメラメラメラ6時30分にスタート地点に移動しました🚗🚗🚗

 

 
このレースはシードが無いため、4時40分にスタート最前列に場所取りをして、ワックステスト・スタートリキッドワックスを塗った板を並べました。
 
軽くアップを行いながら膝の調子を確認。
 
違和感は、あるが昨日までの激痛は感じなかったおねがいおねがいおねがい
 
このまま痛みが出ません様にお願いお願いお願い
 
気持ちを集中させ…
 
スタート5分前にスタートラインに並びましたフラッグフラッグフラッグ
それでは、80kmの長いレースのレースレポートに入りたいと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク
 
大会名 第34回湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会80km
 
開催場所  遠軽町
 
距離  80km
 
天気  晴れ
 
気温  スタート地点ー10度前後
         ゴール地点+3度前後
 
スタート時刻  7時30分
 
7時30分オンタイムでスタート
 
300名以上の選手が同時にスタート。
 
いつもだが、スタート地点のスピードは、凄まじいものがある。
 
スタートダッシュが苦手で、20番手位に位置し下りに差し掛かる手前で何とか13番手に浮上し先頭集団に入ることが出来た。
 
その後、1人の選手が飛び出し、それを先頭集団が追う展開でスピードは緩む事無くハイペースで進む。
 
下りで先頭集団がばらけ、先頭に2名、その後方に8名、少し離れて私の位置する第3パックに5名程の集団。
 
第3パックの集団を1人引きしているのはレジェンド児島選手!
約20kmを一本引き…
短い登りに差し掛かり先頭を交代し、下りに入った所で私がブレーキをかけ.それを避けようとした、児島選手他数名の選手が転倒。←本当に申し訳ありませんでした。
 
残った濱田選手と2人で走行し、しばらくすると、前半スキーが滑っておらず遅れていた田中選手が追いついて来て3人のパックで走行。
 
丸瀬布補給所で家族の応援・補給食・パワーををうけとる。
交換用の板・ポールもしっかり準備。
 
丸瀬布から遠軽まで、アップダウンを繰り返す…先頭集団は、既に見えなくなっていたが、現在女子ではトップを走っている事を母から伝えられ、膝の痛みが出ないように、あまり負担をかけない滑りで走行した。
 
遠軽に近づき、板を交換する為3人のパックの先頭に出る。
 
スムーズに板をチェンジし、少し走行した所で新しいピンクイオン入りのボトルを受け取る。
 
交換した板は更に加速…残りの距離は25km
 
徐々に膝の違和感が痛みに変わってくる。
 
スキーが滑っているので、何とかスピードはキープできている。
 
ゴールで娘が待っている…娘に2連覇達成の姿を見せてあげたい。
 
遠軽からは前後を確認するが、同じカテゴリーの選手の姿は見えず、ひたすら一人旅。
 
マイペースで滑るが、いつ膝に激痛が出るかわからない不安気持ちでゴールを目指す。
 
残り1km…連覇達成を確信すると涙が溢れてきた…
 
ゴールの向こう側に娘の姿が見え、最後の力を振り絞り2連覇を達成することができた。

写真 北海道新聞社  岩崎 勝
素敵なお写真を写してくださり、私と娘の一生の思い出に残りますドキドキドキドキドキドキアップアップアップアップアップ
 
2連覇達成のインタビューアップアップアップ
 
女子表彰式。
佐々木遠軽町長は、私のアルペン選手時代のコーチキラキラキラキラキラキラまた来年もこの素敵なコースを走りに来たいと思いますニコニコニコニコニコニコ
 
 
80kmの長いレースは色んなドラマがあり、ゴール後の感動は他のレースでは味わうことのできない大会です。
 
 
更には80kmのワンウェイコースは湧別原野オホーツククロスカントリー大会以外にはない大会です。
 
80km意外にも、50km・10km・5km
と参加種目も豊富にあり、補給所はかなり充実しておりますビックリマーク遠軽・湧別町ではうどんや蕎麦なども用意されているラーメバナナラーメンおにぎりので、歩くスキーを楽しむ方々にもきっと満足して頂ける大会だと思いますラブラブラブラブラブラブ
 
アップアップアップ上位を狙う選手は…ゴール後の楽しみドキドキドキドキドキドキ
是非、クロカンをされている方々に参加していただき、湧別原野の素晴らしいロケーションを見ながら、各エイドで美味しいものを食べクロスカントリースキーを満喫していただきたいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
地元遠軽町の皆様の応援に何度も背中を押していただきました‼️本当にありがとうございます日本国旗日本国旗日本国旗
 
雪不足の中素晴らしいコースを準備してくださいました大会主催者の皆様に心から感謝いたしますルンルンルンルンルンルン
 
これからも今の自分に出来ることを精一杯頑張り、又来年3連覇を目指してこの舞台に立ちたいと願っております。
 
 
 
   アイウエアは金栄堂様にサポートして頂いております。


ロードバイクフレーム・ペダルはユーロスポーツインテグレーション様にお世話になっております。


汗に強く汗で崩れない化粧品アスリートエックスを使わせて頂いております。


ロードレース、トライアスロン、デュアスロン、クロスカントリースキー、TrainingWear、RaceWearはChampionSystem様を使わせて頂いております。

パワーメーター(Power2Max他)は、ゼータートレーディング様にお世話になっております。

 

バイクホイールは、CycleGarage PAZ様にお世話になっております。

 

スキーワックスはハヤシワックス様を使わせて頂いております。


ボディーコンディションは健美創様(あすりは接骨院)様にお世話になっております。

 

ランニング、バイク、ノルディッククロスカントリースキーインソールはTOMCOMPANY様にお世話になっております。(BMZインソール)



遠征(国内外)にはBTB輪行箱を使わせて頂いております。

 

BIKE用ヘルメット、グローブ、ボトルゲージ、ボトルはOKG様を使わせて頂いております。

 

レース、トレーニングのサプリメントはPINKION(株)を使わせて頂いております。

 

 

アウトドア用品なら日本最大級の売り場面積と品揃え、そしてスタッフの素晴らしい笑顔で迎えてくれます(^^)/

 

 

 

クロスカントリースキー、自転車、トライアスロン、ランニング、仕事・・で使わせて頂いております。素晴らしい使用感そしてデザイン。メイドインJapanソックス!

 

札幌市内最大のバイク展示台数と万全のアフターサービス。

 

自転車パーツ全般のお世話になっております『N-WORKS様』!色々とユーザ様の相談に乗ってくれますよ(^_-)-☆

 

サロモンランニングシューズ・トレイルランニングシューズでお世話になっております。