第39回札幌国際スキーマラソン50㎞ | ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

いくつになっても…夢を現実に変える様に頑張ります(^^)

第39回札幌国際スキーマラソン50㎞に参戦してきました

JR北海道 石田正子さんがレースで使用したビブゼッケンを友人を通して譲って頂きましたこれをつけただけでテンション上がる頑張らなきゃ
 

 

 

 

今年は、準招待選手で参加させて頂いたことにしっかり結果を出し感謝の気持ちを伝えたいと、シーズン入りから毎朝のラン、休みの日にはクロスカントリースキー、自宅で自転車ローラー、週に一度のスイムトレーニングをし昨年以上に練習時間・種目をこなし持久力を強化してきました

 

今年の最大の目標として挑んだこの大会

 

前日は、軽くコースの下見を行い

札幌ドームで受付を済ませ

帰りに、クロスカントリースキーシューズ⛷バイクシューズ🚴‍♀️ランニングシューズ🏃‍♀️全てのインソールでお世話になっておりますインソール専門店のトムカンパニー様にご挨拶❣️
 
 

レース前の身体メンテナンスにあすりは整骨院川沿店でマッサージ酸素カプセルに入りhttp://athreha.jp/clinics/honin/

当日の天気予報を見ながらワッススがけ

https://hayashiwax.jp/

 

 

 

約2時間かけて三本の板を仕上げましたレースはここから始まっていると…心を込めてワキシング
 
前日からピンクイオン入りのスポーツドリンクを体に入れて、疲労回復&明日の脱水防止に努めました。
 
 
スタートラインに立てるのは支えてくださっている皆様のおかげです
 
ゆっくり温泉に入り♨️♨️♨️疲労をとる
 
22時就寝

 
レースレポートに入りたいと思います
 
第39回札幌国際スキーマラソン大会
 
日時  2019年2月3日
場所 札幌ドーム周辺
距離 50㎞
気温  

 

スタート時間 08時50分

 

 
コースレイアウト

 

5時に起床し、朝食(赤飯おにぎり3個・おはぎ2個)を食べ6時30分札幌ドームに移動、到着後すぐに昨日仕上げた板を3台ケースに入れスタート地点で、ワックステストを行った。

 

かなり悩みました…スタート地点で滑る板を使用するか?
後半に滑る板を使用するか…
 
ギリギリまで悩み…ストラクチャー5Sの目の入った板に決め、前半に勝負をかけた。
 
板をスタート地点に置き、一度車に戻りスタートの準備を行った。
 
タグや補給の最終確認を行い、スタート20分前に1㎞離れたスタート地点に、軽くジョグで向かいながら練習してきた事をおもいだし、出来る事は全てしてきたと気持ちを集中しながら5分前にスタートラインについた。
 
8時50分、男子選手を含む50㎞に参加する第1ウェーブの選手がスタート。
 
スタートして上り坂に入る手間女子3番手に着く。
 
トップはロシア選手、2番手に自衛隊体育学校、長い登りを終え後方から来た自衛隊18普通科連隊所属のK選手にかわされる。
 
15㎞地点で、スタート時にトップを滑っていたロシア選手に追いつき、男子を含む4名程で一定ペースで走行する。
 
25㎞地点を過ぎたところあたりから、下りでその集団から千切れそうなる…明らかにスキーが滑っていないのを感じた…
 
それでも諦めないと何とかその集団から千切れない様に、頭で展開を考える。
何時もならここでしっかり補給をとるが、下りもスケーティングをしなければ離れてしまう為補給が取れない…
 
ピンクイオン入りのドリンクのみをひたすら身体にいれ激坂に備える。
 
間も無く迎える激坂てロシア選手をかわさなければ、下り基調の後半のレイアウトでは不利になると考え、激坂でペースを上げてロシアの選手をかわし、出来るだけアドバンテージをつけようと必死で前だけを見て滑り、登りきった所で後方を確認するとロシアの選手が視界に入る位置にはいなくこの女子では4番手…ペースで走行していると、前方に赤ゼッケンの選手が視界に入り、35㎞地点で1人の女子選手をかわし、女子で3位の位置…しかし…明らかにスキーが滑っていない。
 
だらだらの下に入りロシア選手に追い越され差が開いていく。
 
ここで諦めるわけにはいかないと…後方につこうとするが、つききれず…最後はこれから続く連戦の為に後方を確認しながら順位をキープしながら4位でゴール。
 

ゴール後…いろんな思いが頭をよぎりうるうる
 
板選びの大切さを勉強したレースでした。
 
ストラクチャーは、雪質により同じワックスを塗っても違いが出ます…クロスカントリーは、奥深い…
 
だから…そこも楽しいところかもしれませんね
 
次回は2月10日大滝国際スキーマラソンhttp://www.city.date.hokkaido.jp/hotnews/detail_sp/00001220.html
2月11日ホルメンコーレンマーチン
と連戦が続きます
 
毎年素晴らしい大会を開催して下さいます主催者の方々・ボランティアの皆様に心から感謝し、来年開催されます40周年記念大会も参戦し、又年齢に負けずリベンジしたいと思います
毎年札幌国際スキーマラソンのMCを担当して下さいます、まきさん
今年もお会いできて嬉しかったです

又来年も会いに行きまーす


そして大切な仲間


 
応援してくださいました皆様何時も私の背中を押してくれて本当にありがとうございます
 
 
最後までブログを読んでくださりありがとうございました
 

#クロスカントリースキー

#金栄堂

#ハヤシワックス

#あすりは整骨院

#サロモン

#秀岳荘

#YAMAtuneSOCKS

#ChampionSystem

#チャンピオンシステム

#ピンクイオン

#トムカンパニー

#BMZ

#スポーツ化粧品

#AthleteX 

#アスリートエックス 

#年創業の美容ベンチャーの

#大地の湧水

#craft


 

アイウエアは金栄堂様にサポートして頂いております。



ロードバイクフレーム・ペダルはユーロスポーツインテグレーション様にお世話になっております。


汗に強く汗で崩れない化粧品アスリートエックスを使わせて頂いております。


ロードレース、トライアスロン、デュアスロン、クロスカントリースキー、TrainingWear、RaceWearはChampionSystem様を使わせて頂いております。

パワーメーター(Power2Max他)は、ゼータートレーディング様にお世話になっております。

 

バイクホイールは、CycleGarage PAZ様にお世話になっております。

 

スキーワックスはハヤシワックス様を使わせて頂いております。


ボディーコンディションは健美創様(あすりは接骨院)様にお世話になっております。

 

ランニング、バイク、ノルディッククロスカントリースキーインソールはTOMCOMPANY様にお世話になっております。(BMZインソール)



遠征(国内外)にはBTB輪行箱を使わせて頂いております。

 

BIKE用ヘルメット、グローブ、ボトルゲージ、ボトルはOKG様を使わせて頂いております。

 

レース、トレーニングのサプリメントはPINKION(株)を使わせて頂いております。

 

 

アウトドア用品なら日本最大級の売り場面積と品揃え、そしてスタッフの素晴らしい笑顔で迎えてくれます(^^)/

 

 

 

クロスカントリースキー、自転車、トライアスロン、ランニング、仕事・・で使わせて頂いております。素晴らしい使用感そしてデザイン。メイドインJapanソックス!

 

札幌市内最大のバイク展示台数と万全のアフターサービス。

 

自転車パーツ全般のお世話になっております『N-WORKS様』!色々とユーザ様の相談に乗ってくれますよ(^_-)-☆

 

サロモンランニングシューズ・トレイルランニングシューズでお世話になっております。