第4回目を迎えるこの大会















第4回ニセコクラシック大会
70kmコース全カテゴリーの参加人数は400名近く、かなり危険度の高いレース展開が予想される為、藤村選手を自分の後方に呼び、2018平昌冬季のオリンピック(スピードスケート)の為に先ずは怪我なくゴールする事、レース展開をスタート前に念入りに話をした。
8時30分ローリスタート。
最初の坂(1.9km/5%)手前よりリアルスタートが切られた。
例年のスピードとは、明らかに違いかなりのハイスピード、そのスピードの中オーベストチームN選手の1人逃げが決まり、更にN選手を追う男子選手があらゆる角度から前方に上がってくる。
安全な位置を確保しながら、何とか先頭集団の前方に位置し平坦区間に入る。
約37㎞の平坦は先頭15人位の選手が入れ替わりローテーションを繰り返す。
メーターを見ると35〜40㎞…
1人の女子選手が中切れを起こし、男子選手から指摘を受けるなど、ピリピリしたレースが展開されている。
後方に藤村選手を確認し、最初のKOMの登り口まで安全な位置を確保しながら走行した。
気温は既に30度近くまで上がっており、これから始まる登り区間に備えて、しっかり水分や、ピンクイオンタブレット、マグオンレモン味を補給し、脱水を予防しながら走行…周囲の動きをサッチしながら走ら走らなければかなり危険な大集団。
スピードは更に上がり集団は徐々に形を変え一列棒状の車列となっていく。
KOM登り口手前に、差し掛かりできる限り前方に上がりこれから始まる10㎞の登りにそなえる。
右カーブを曲がり500mほど登ると藤村選手が前方に出て男子の第1集団の一番後方で登る姿を見送る。
自分は、登りが苦手な為、実力200〜250Wを維持しながら、10㎞の登り区間をしのぎKOMをクリア、その時女子では4番手、チームでワンツーフニッシュを決めたいと、残りのアップダウンのコースで順位を上げていく50㎞地点で3位の女子選手の姿を捉え男性を含む8名程の集団になるがアップダウンを繰り返しているうちに、男子選手が、一人、また一人ちぎれ、残り4㎞の地点で私と3位の選手の2名になり駆け引きが始まる。
500m先に集団が目視出来るがその差は中々縮まらない。
登りははるかに一緒に走る女子選手の方が力はある。
下に入ると足を休ませローテーしてもらえず…又登りであげる…
このままでは登りゴールの為に勝ち目がないと判断し、2位の女子選手を追うのを諦め総合3位狙いに気持ちを切り替えゴールのスプリントにそなえる。
下見で昨年とゴール手前1㎞程のレイアウトが例年とは変わっていたのも確認していた為、ラストの登りに入るときは後方側に位置した。ラスト100mの最後のカーブの手前で、前方の女子選手をかわし前に出て最後の力を振り絞りそのままゴールラインを通過することができた。
総合3位
年代別優勝
4連覇は果たせませんでしたが、同じチームメイトの藤村選手が総合優勝でき本当に満足したレースができました💕💕💕
前日羊蹄山一周サイクリングでお手伝いをさせて頂きました時のポードマンチームジャージ^_^を使わせて頂きました。











私のマストアイテムです

45歳以上カテゴリー入賞メンバー💕💕💕みんな気持ちは20歳笑❤️❤️❤️
最後までブログを読んでくださりありがとうございました。
次回のレースは豊富町で開催されるサロベツ100マイルに参戦してきます。
又レース会場で皆様におあいできるのを楽しみにしております


アイウエアは金栄堂様にサポートして頂いております。

汗に強く汗で崩れない化粧品アスリートエックスを使わせて頂いております。
トライアスロン、デュアスロン、クロスカントリースキー、TrainingWear、RaceWearはChampionSystem様を使わせて頂いております。
スキーワックスはハヤシワックス様を使わせて頂いております。
ボディーコンディションは健美創様(リハーニングケア接骨院)様にお世話になっております。
ランニング、バイク、ノルディッククロスカントリースキーインソールはTOMCOMPANY様にお世話になっております。(BMZインソール)

遠征(国内外)にはBTB輪行箱を使わせて頂いております。
BIKE用ヘルメットはOKG様を使わせて頂いております。
BIKE用training、racewearは、パールイズミ様を使わせて頂いております。
レース、トレーニングのサプリメントはPINKION(株)を使わせて頂いております。


















