2016 ボードマンニセコクラシック | ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

ヨネピーのブログ 「夢は叶える為にある」(*^_^*)

いくつになっても…夢を現実に変える様に頑張ります(^^)

photo by 高木 秀彰

北海道ニセコ周辺の公道を使ってのラインレース。北海道の素晴らしいロケーションそして小細工が効かない厳しいコースレイアウト。

 

更に・・当日の天気予報が大外れガーン 

時より道路が冠水する位の滝の様な雨・・厳しい気象条件との闘いでもありました笑い泣き

 

レースレポートの前に、アイウエアサポートをして頂いております、金栄堂様より使わせて頂いている「OGKプリマトサクラ」そして最強のレンズだと思いますラブラブ「Fact」ラブラブ

この日はあらゆる天候変化にも対応するように、「Fact 20ピンクミラー」をチョイス!!

豪雨の中も雨、霧の中もあせる・・あらゆる気象条件の中で常にダイレクトに情報を伝えてくれてストレス無くレースに集中する事ができました。

またこのレンズの素晴らしいところは今持っている、あなたのお気に入りのフレームに合わせて作製が出来てしまう音譜

詳しい情報は、↓↓にリンクを貼ったので、見てくださいねニコニコ

 

※ Factの後の数字が多くなるとレンズが濃くなる。

http://www.kineidou.co.jp/support/kazumiyoneda/kazumiyoneda.html (リンクです)

 

今年で三回目の開催となったニセコクラシック、

昨年(2015年度)からボードマンバイクスが大会正式スポンサー様になり、

レース名が「ボードマンニセコクラシック」となったこの大会。

 

http://boardmanbikes.jp/

更に、今年(2016年度)より、なんとビックリマーク UCIグランフォンドワールドシリーズの予選レースにもなってしまいましたウシシ

http://nisekoclassic.com/

 

私がエントリーした70㌔の部は、蘭越町よりスタートしました。

スタートを前にゲストライダーで熱い解説でおなじみの栗村 修さんが挨拶ビックリマーク

レース当日の夜中にニセコ入りした栗村さん本当にありがとうございました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E6%9D%91%E4%BF%AE

 

 

スタート前、栗村さんと談笑音譜

 

いよいよスタート、チームメイトの2016全日本選手権XCO 女子3位の小林可奈子選手も一緒です!!

http://www.cyclowired.jp/news/node/205581

 

パレード区間を経てリアルスタート後40キロ手前までは、尻別川を日本海に向かって走り日本海に出た後折り返してくる比較的平坦な川沿いのコース。

今年は往路が向かい風、復路が追い風。

集団の密度は高く大人数の為、非常に危険な状態あせる

チームメイトの小林選手と一緒に落車リスクを避ける為、先頭の見える位置でそうこうしながら次の展開に備える。

 

photo by 高木 秀彰

40キロ手前から始まり400mの標高差(距離約3キロくらい)を駆け上がる最初の登りで、登坂力がある男子選手が中心になってペースアップおーっ!

それまで大集団が一気に縦に伸び粉砕される。

 

そこで先程までそばに居た小林選手を見失い更には・・女子先頭選手を見失ってしまう叫び

縦に伸びた集団から遅れない様に一定ペース250W位で登っていく。

photo by 高木 秀彰

最初の登りをクリアし2回目の登りの入口で、約1分前に女子先頭藤村選手が逃げている事を知る。

ここは一気にペースアップはしないで、前に見える選手を一人ずつPASSしていき2回目の登りを終える。

 

photo by 高木 秀彰

3回目(ニセコ駅からの登り)の登坂区間に入りついに前方に藤村選手の姿を確認!!

ここは一気に藤村選手にブリッジを掛け、一言挨拶を交わす音譜

くれぐれも宣戦布告の挨拶ではありませんてへぺろ

ゴールまで残り5キロくらい

男子選手2名と藤村選手、私の4名の小集団。

ブリッジを掛けて結構脚に来ていたので、小集団の後ろでつりかけている足を回転で落ち着かせ様としていると

藤村選手・・・それを許さず、小集団を「漢の一本引き」じゃなく・・「女の一本引き」ガーン

少しでも車間を空けようものなら切れそうあせる

男子選手2名もローテには加わらず、そのままゴールまで距離を消化していく。

 

ゴールまで残り500m

 

コースを左折して通称ゴンドラ坂・・・。

 

ここでコースのイン側の左から藤村選手更に加速ガーン

 

コース右側から私も加速!! すると男子選手が被せてきて更に加速!!

あとは死に物狂いでゴールまでペダルを回すグーグー

 

口から心臓が飛び出そうえーん 

でも絶対に止めない、諦めない

 

photo by  水戸さん何時も感謝いたします!

ゴールライン手前の写真叫び

 

年齢別表彰 チームメイトの小林可奈子選手とワンツーフィニッシュ音譜

 

女子総合で今年も何とか優勝する事ができましたアップアップ

2位の藤村選手 本当に強かった特に積極的なレース展開は素晴らしいと思いましたビックリマーク

流石ソチオリンピックスピードスケート10位の実力者、次の平昌オリンピック(韓国)でも是非日本代表として頑張ってほしいですね!!

https://www.youtube.com/watch?v=tnqYXH8CeuM (藤村選手紹介ビデオ)

 

 

表彰式終了後、輪行箱でお世話になっております、㈱KOWAの森泉さんとパチリおねがい

 走行中・・脚が攣らずに済んだのはピンクイオン様のサプリのおかげ(^^)

 

{F3B48C94-E3E1-45DB-9E22-EB18A37B6D69}

 

{E2B0A479-068C-472B-8602-E53813EB1F68}

 

 

 

 

 

 

悪天候の中、本当に素晴らしいレースイベントを運営して頂きましたスタッフ関係者各位様また会場で暖かい応援また声を掛けてくださいました皆様に感謝いたします。 

ありがとうございました。おねがい

 

また会場で皆様と笑顔でお会いできるのを楽しみにしていますドキドキ

 

 

アイウエアは金栄堂様にサポートして頂いております。



汗に強く汗で崩れない化粧品アスリートエックスを使わせて頂いております。


トライアスロン、デュアスロン、クロスカントリースキー、TrainingWear、RaceWearはChampionSystem様を使わせて頂いております。


スキーワックスはハヤシワックス様を使わせて頂いております。


ボディーコンディションは健美創様(リハーニングケア接骨院)様にお世話になっております。


ランニング、バイク、ノルディッククロスカントリースキーインソールはTOMCOMPANY様にお世話になっております。(BMZインソール)



遠征(国内外)にはBTB輪行箱を使わせて頂いております。

BIKE用ヘルメットはOKG様を使わせて頂いております。

BIKE用training、racewearは、パールイズミ様を使わせて頂いております。

レース、トレーニングのサプリメントはPINKION(株)を使わせて頂いております。