ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

7歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

1回目のマイホームは売却しましたニコ

現在は引越しをして
2Kのアパートで仮住まい中です
流れ星


少し前に建ててもらっている家の
引渡し日が決まりました飛び出すハート


なので、まずは引越しの見積もりをしました📦


半年前の引越しでお世話になった
パンダの引越し屋さんに見積もりを
お願いしましたパンダ


前回は引越しのハイシーズンだったので
高かったえーん

前回のときに聞いた、
割引?交渉?しやすい時期が
引越し希望日の1ヶ月半以上前に連絡すると
お得に引越し出来るらしい・・・📦



なので、引越し希望日の1ヶ月半以上前に
ちゃんと訪問見積もりをお願いしましたにっこり

前回は恐ろしい値段だったけど💸
今回は大丈夫なはず!!


我が家の希望内容

  • 日程は11月中旬の平日。
  • 午前中がいい!
  • 荷物は冷蔵庫、洗濯機×2、テレビ台、テレビ、、、以上です!!
※洗濯機×2とは、今のアパートで使用しているのを
義実家に置いて貰って、義実家に保管してある前の家で使用してた洗濯機を新居に運んで貰います💦

なるべく安く済ませたい&
徒歩10分の距離なので
出来るだけ運べるモノは自分たちでやりますニコニコ

エアコンの取り外しなどもありません!


洗濯機の取り外しは
無料だったのでお願いしました🙇‍♀️

取り付けは有料だったので、夫がやります!






見積もりのお兄さんが
パンダ「平日の午後からだったら、一万円割引できますがどうですか???」

それを聞いた夫が
ニヤニヤ「午後にします!!」

なので午後からの引越しになりました。
(時間は前の仕事の作業次第!)


パンダ「お荷物が少ないので1番小さいトラックでイケます!」
車両は1番安いやつ!!
「作業員は最少人数の2人でやります!」
少し人件費が浮いた?

見積もりお兄さんに最初は
値引き無しの金額を言われましたアセアセ


その額は7万以上でした滝汗

予想してたよりもお高いわぁ💸💦
5万くらいにしたい!!!!


そこから、午後便にしたので−1万円びっくりマーク

工務店からの紹介で
引越し見積もりをお願いしたので
紹介割引20%OFFびっくりマーク


見積もりのときに即決すると10%OFFびっくりマーク


端数があったので、おねだりして
引いて貰いました赤ちゃんぴえん飛び出すハート



そしたら、


4万円になったので、

サ○イさんに決めましたパンダびっくりマーク


段ボール10箱を無料で付けてくれました拍手
今は段ボールも有料なんですよね💦

うちは、2Kで必要最低限な感じで
生活しているので、段ボール10箱で十分ですキラキラ
むしろ、余るかもしれない💦





引越し日が決まったので

お次はアパートの解約だぁ!!!と思い、

すぐに不動産屋さんに電話してから
アパートの解約通知書を書いて(契約の時に貰ってた)
直接、提出してきましたニコニコ
家から近いので!!


後日、大家さんと希望退室立会い日を
ちゃんと決めるらしいです。


私たちの希望は、
引越し日の1週間後にしました!
引越し後にアパートに残ってるものを
1週間で片付けようと思ってます!!
(主に私が頑張る感じです泣き笑い



直接、不動産屋に書類を持って行ったので
今後のすべき事を教えてくれました飛び出すハート

不動産屋に言われるまで、
家財保険(?)に入っていたことを忘れてたので
助かりました飛び出すハート

あと、アパートの障子を
息子が穴をあけてしまったことを言ったら

業者にお願いすると高くつくので
ホームセンターで買ってきて、自分でやれば
半分以下の金額でできると言われたキョロキョロ

障子の張り替え自分で出来るかな???
まったくやった事ないけど!!!



あとは
住所変更など、少しずつやっていきます笑い泣き



はぁー。
引越しって、面倒だなー。。。チーン

でも、本格的に寒くなる前に引越しできるので
そこは良かった飛び出すハート

絶対このアパート寒いと思う。
日当たりはあまり良くないし、(夏は割と涼しかったw)
窓は外内アルミサッシでシングルガラス🫢