ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ



引越しに向けて、
少しずつ自分たちで仮住まい生活で不要なものを
義実家に置かせてもらって、
準備をしていますびっくりマーク





住むところも決まり、(契約はまだしてないけど💦)

お次は引越し屋さんの手配に取り掛かりましたパンダ


私たちが引越したいのは3月末頃アセアセ


引越し屋さんの繁忙期中の繁忙期に

引越ししたい笑い泣き



絶対高いよねえーん札束



引越し経験はあまり無いので、

どれくらい高いのか調べてみたキョロキョロ


こちらのサイトによると

4人家族で3月19日〜31日で

20万円笑い泣き(近距離〜中距離)


そんなに高いの?

今の家に引越してきたときは5月中旬で

荷物も大物系を数点で5万円しなかったのに💦

前回の引越しで、お値段も高く無かったし

丁寧に作業して貰えたので、



パンダの引越し屋さんに

お話を聞いてみようと思いましたパンダパンダパンダ




まず、希望日を聞かれて

3月末!と答えると


見積もりに来てくれたお姉さんが

年間で1番引越し費用が高いのが、

3月下旬〜4月上旬なんですパンダアセアセ

(ですよね!!)


そこで金額と空いてる日にち、時間帯やらで

どこにするかを考えました笑い泣き


土曜日?日曜日?



土曜日のほうが

お値段が高くなっているそうです笑い泣き



悩みまくる夫・・・真顔




結局、、、平日にしましたキョロキョロ

差額は2万円くらいです💦



引越し内容は


・ダイニングテーブルを一式

・テレビ

・テレビボード

・タンス

・ソファー

・冷蔵庫

・洗濯機

・カップボード

・エアコン✖️2(取り外しのみ)


そして、

こんなに沢山の荷物を

狭いアパートに持ち込めないので


最初に義実家に寄ってもらい

ダイニングテーブルなどの


アパート生活で不要な物を置かせて貰いますアセアセ


その後、

必要なものをアパートへ運んで貰いたいことを

お願いしました!!



エアコンの取り外しは

一台につき1万円みたいですキョロキョロ



だけど、うちの2階のエアコンは

バルコニーに室外機を置いてなくて、


2階からそのまま配管を落として

庭に置いてある室外機に繋いでいて、

足場が無いため


高所作業代が掛かるそうで・・・笑い泣き

2階のエアコンの取り外しで2万5000円…えーん




そんなこんなで、

この場で決めてくれたら、

5000円くらいのお値引き頑張りますびっくりマーク


ということで、

お値段は税込で17万を切るくらいでした笑い泣き

ちなみに、距離は20kmくらいの近距離です!!




あと、新品の段ボールは無料で渡せないけどアセアセ

(5年前の引越しでは無料で頂けたけど、今は違うんですね)


誰かが使ったリサイクルの段ボールだったら

大と小を10枚ずつなら無料でお渡し出来ますびっくりマーク



とのことだったので、

誰かの使った段ボールを頂くことにしましたキョロキョロ





始めに調べたのが20万円だったので…

それと比べると、3万安いけど…

それでも高いけど…

まぁ…しょうがないびっくりマークと思い


パンダさんにお願いすることにしましたパンダパンダ



これが良かったのか?

悪かったのか?

謎です…真顔




今回の見積もりお姉さんの話によると


1番の閑散期は1月みたいです。


年内にもう一度、引越しするかも?と

話をしたら


引越し希望日の1.5ヶ月〜2ヶ月前に連絡をすると

お値段、頑張れると思います!!


なので、

次の引越しは早めに連絡しようと思います真顔