新しいものはやっぱり良いんだね。 | 育児の理想と現実。年子&双子(兄&女の子双子)の3人ワンオペ育児。

育児の理想と現実。年子&双子(兄&女の子双子)の3人ワンオペ育児。

結婚し、経済的、時間的、精神的にゆとりのある生活を10年ほど過ごす。→彼が子供が欲しくなったタイミングで妊活。→3児に恵まれる。=DINKS時代とは真逆の私。
まさか育児がここまで大変なんて、、、
そんな私のリアルです。



    

私は2年前から

新しい洗濯機が欲しかった。

乾燥まで二時間半くらいで

さくっと終わる

洗濯機を。




 

 



2年前。

従姉妹たちと外食をしていた。

従姉妹家の洗濯機が壊れてしまい

この後

電器屋さんに行くというので

私たち家族もついて行った。


従姉妹は

昼間、他の電器屋さんに行き

どの商品にするかは

もう決めているとのこと。

で、

もう1店舗の価格を見たい!

とのことだった。


従姉妹は

縦型の洗濯機を買う予定だった。

が、

私が今の洗濯機はね、、、と話したり

店員さんの話を聞いていたら


決めていた洗濯機を止めて

私が欲しいと語っていた

パナソニックの洗濯機を買った!

でしょ!でしょ。

いいでしょ!



それから1年後。

姉の家の洗濯機も壊れそうということで

新しい洗濯機を買っていた。

姉の家はSHARPにしていた。


従姉妹にもまだ買わないの?

まじでいいよ。

時短だよ!

とオススメされていた。

 が、

私はその時も

やはり買えなかった。


私は倹約家?貧乏性?

どちらかわからないが

我が家の洗濯機が壊れないから

新しいものが買えない。

※ちなみに

彼は

欲しいと思ったら

即、ポチする人。

それもなんでも高い順から

検索する人。

夫婦なのに真逆。💦



そして我が家の洗濯機が

今年になり

ようやく壊れかけた。

まだ使えるが、、、

もういいでしょ。

8年くらい使ったしね。

よし!ついに来た!!!と

私は舞い上がった。 


でもここ1年の洗濯機事情が

全くわからない。💦


予算は50万!?

そのくらいするよね?

だって

2年前は35万あれば買えていたものが

去年は40万を超えるように

なっていたもの。

よし!どんと来い!

母のお友達の電器屋さんに電話をした。


そしてその日

早速、電器屋さんに行った。


最近の洗濯機事情はわからないが

やはりパナソニックがいいな。

でも毎日のお手入れが

いらない日立も気になる!

うーん!

で、

最終的な決め手は

扉の締り具合だった。


パナソニックはレクサス風なら

日立はトラックのようなガシャン。

あの音気になるな。

ということで

即決!


やったー

ついに買ったよ!

買えたよー!私!!

と、謎に感動した。


そして

40万以下で購入できたので

ちとお得な買い物をした気分になった。

あれ?安くない?

とびっくりした。

コロナ騒動以降

部品も上がっていると言われていたが

もう落ち着いたのかな?

ホッ。



で、

ここからが本題。

長っ。


翌日に納品してもらい

快適洗濯生活スタート!


電気代はいくら上がるのかしら?と

色んな意味で

ワクワクドキドキしていた。


お店の掲示では

洗濯から乾燥まで2時間半〜

一回あたり30円以下だった。

これは水道代込だったのかな?

記憶が曖昧。💦


確かに2時間半ちょいで終わった!

感動!


で、ついに来た!

電気代の明細。

※丁度購入したのが1月半ばで

検針がスタートの日だった。


さてどうよ?

倍くらい?そこまではいかないかな?

ドキドキ、、、


じゃーん!

先月が1.2万円。

今月が9千円!


えっ?

減ってる。びっくり


あれ? 高くなるんじゃないの?

増えてないじゃん。

とびっくり!

※というか我が家の電気代

私の周りでは一番安い。

なぜ??なぜ??

得に節約!節約!は

していない我が家なのにね。 


謎。


とにかくたまたまかもしれないけど

電気代は先月より安くなった!!

※去年は1月より2月のほうが

使用料は多かったから

今月のほうが普通に使っても

高くなるはずなのに、、、


謎。


洗濯好きな私は

ついつい晴れた日、休みの日など

無駄に洗濯する癖があったんだよね。


新しい洗濯機になってからは

電気代を少し気にしていたからか

その頻度は確かに

落ちていた。

 

洗濯機の問題なのか

私の気持ちの問題なのか

そもそもの電気代の単価が

安くなったからなのか

よくわからないが

とにかく電気代は安くなった。

やったー!



そしてそして

水道代も忘れてはいけない!


今までは

2ヶ月で1万円くらい。

それが今月の請求は

9千円

一ヶ月あたり500円も

安くなっている。

びっくりだ! 

この家に越してきてから

9千円台になったことってあったかな?

記憶にないな。


ドラム式は確かに水の量は

かなり少ないからだな。

+やはり新しい家電は

エコなんだろうな。

なんでもっと早く

買わなかったのかしら?

こういうことがあると

いつもそう思う。


そう、

これが私のダメな所。


良いとわかっていても

便利になるとわかっていても

なかなか新しい事、物に

挑戦できないんだよね。


愛着があったりすると

物も捨てられないとか、、、

情があると

嫌な事をされても

縁を切らないとか、、、


私は今までこうやって生きてきて

きっとこれからも

こうやって生きていくのかな。


バカだな。と思うが

楽な幸せより

苦労するほうが

楽しいこともある。


でも年齢的に

そろそろ楽してもいい気がする。

いやしないと

しんどい。

壊れる。


少しずつ

自分を変えていきたいな。

頑張ろ。