絶対に妊娠報告を親戚にしないといけないのかな? | 苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

親戚への妊娠報告について。

私、現在妊娠8か月。

 

【夫側の親戚】

義理の父母が「生まれてからで良いからね」

と気遣ってくださり、急かされないので

(お義父さん、お義母さん、神……赤ちゃん泣き

もし無事に生まれることができたら

義実家→親戚に報告してもらおうと思います。

間近で出産した人はおらず、

妊娠報告に関する暗黙ルールもない。


 

【私側の親戚】

母からラインで

「4月初めに親戚に報告して良いよね?」

と連絡がきました。

 

何でも、父が4月に仕事で表彰?

されるようで。おめでとう〜パチパチ。


その報告と合わせて、ラインやメールで

もう一つ嬉しい報告があります!

 苺が妊娠中で……予定日は5月〇日です!

と慶事をまとめて報告したいそうですショボーン

何か、「発っ表しますっ!」って鼻息荒い感じが嫌。。。

 

間近では昨年私の妹が出産していて

イトコのお姉ちゃんたちも全員出産済み。

 

私、出遅れ……。

 

妊娠報告のタイミングは、

みんな【安定期過ぎたら】でした。

 

 

母には、

「そっか……そうだよね。

 そろそろそんな時期か……。」

ってテンション下がり目で返信したら

 

「心配しすぎも良くないよ!

 考えすぎないでね!

 4月初めに報告しておきます!」

と返信がきました。

母の中では、もう結論は出ていたと思う。

 

でも、だんだんとまた思考がぐるぐる

してきてしまってショボーン

 

父の兄弟たちは結束が固くて、

定期的に「兄弟会」っていう集まりもあって。

その時に皆で順番に近況報告をするんです。

 

年始に会ったときは、

「兄弟会が春にあるんじゃないかな?

 そのときに妊娠報告して良い?」

と言われたので……。

さすがに皆で会って近況報告するなら

スルーできないよなと思って「うん」

って言ったんですけど、

いつの間にかライン(メール)で

親戚に拡散って話しになっているチーン


 

お父さんのめでたい話しだけで良いじゃん

無理に私をくっつけて、

どど~ん!発っ表します!←失笑

ってしなくても…。って思うんですが、、、

 

でも、イトコのお姉ちゃんたちも妹も

みんな安定期過ぎたら報告しているから

私だけ生まれて報告するのもKYなんだろう

とは思います。

私はKYな子認定で良いんだが、親は嫌なんだろう。

 


親戚に拡散されるのは

とても気が重いチーンまじで白目剥きそう。

本当は、義実家が許してくれたように

産まれてから報告したい。

 

みんな、健康な子を産んでいるんです。

流産・死産の話しは聞いたことがない。

だから皆に妊娠を知られてしまった時の

プレッシャーが半端ないのです。。。

 

考えすぎなんですけど……。

 

予定日までに兄弟会が開かれるなら、

対面での報告はまぁしょうがないけど、

メール(ライン)での拡散は

もう少し待ってもらいたいと

言おうかなぁ……。

 

ワガママ言うと、

「じゃあお前はいつ覚悟を決めるんだムカムカ

とドヤされること必至ですがチーン

 

「最近は、芸能人も生まれてから報告だよ!

 菅田将暉&小松菜奈もそうだよ!」

って言いたい。

「お前は小松菜奈じゃねぇだろ!」

って一蹴されて終わりだろうけど……絶望ハハハ

 

全部とは言わないけど、

実家にまつわる大体のことが

しんどいに繋がる。。。

 

 

 

(願望)これで、父と母の口を閉じたい。※用途違う