育児支援施設を初めて利用した感想 | 苺のblog*13週流産→IVFで出産*小さめ男の子の育児記録

苺のblog*13週流産→IVFで出産*小さめ男の子の育児記録

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

こんにちはぽってり苺

 

母子手帳を頂いたときに、

近場の育児支援施設を

たくさんご紹介頂いたのですが

利用するのは生まれてからで

まだまだ先だと思っていました。

 

が!!!

 

両親学級に参加したく

市主催の対面講座を調べていると

全く日程が合わな~~いチーン

 

右も左も分からない

育児未経験者なので……

オンライン開催でもなく、

夫婦二人で参加したかったのですアセアセ

 

 

その時、保健師さんから

各支援センターで

両親学級イベント的なものを

催しているところもある!

と伺ったのを思い出して、

各団体のインスタグラムで

スケジュール表をチェックしたら

うまく合致するものがありました泣くうさぎ

 

 

そこで、先日電話で予約して

プレパパ&ママセミナーに行ってきましたにっこり

 

感想は……

とっても良かったです歩く!!!

 

・市の講座より簡易的

・お父さんの妊婦体験は無し

・沐浴のやり方はビデオ

 

などなど、市のものと比べて

簡単な感じにはなったけれど……

 

・偶然私たち一組だけで終始アットホームな感じ

・分からないことをたくさん聞けた

・近隣の施設、病院情報

・託児サービス、産後ヘルパーの登録の仕方

・おむつ替えの練習ができた

・施設で実際に遊ぶ乳幼児の姿が見れて、生まれた後のイメージが湧いた

・夫婦二人で、記念写真も撮っていただいた

 

最後には、出産準備頑張ってくださいと

おむつなどを頂いて帰りましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

特に聞けて良かったのは

産後ヘルパーさんの仕組みや、

1時間〇円で預かってもらえる

などの制度的な説明のところ。

 

どういうときに利用したら

良いんだろう?と思ったら

 

お母さんがちょっと美容院に行きたい

とか、「息抜きしたい」でも良いんだよ

と言ってくださいましたラブ

 

普段施設は自由に開放しているから

お父さんとお子様が

お母さんが用事を済ませている間

ここで遊んで待ってたりもするよ!

というのも聞いて、

何だかイメージが湧きました……にっこり

 

 

1年前に引っ越してきて

知り合いもいない土地なのでショボーン

 

いくつかサポートがあるのは

かなり安心しましたお願い

 

 

あと、児童館は午後になると

小学生や大きい子たちが来るから

3歳までの間は

午前中に遊びに行くのが良いよ

というのも、勉強になったな鉛筆

 

当たり前っちゃ当たり前なんだけど

初めてなので全然分からなかった。

 

私たちの住む住所を見ながら

いろんな施設を教えていただいて

たくさん安心感を貰って帰りました。

 

 

不器用なので

いくつも予定を入れたり

外出しまくったりするのは

苦手なタイプなのですが笑い泣きアセアセ

 

週1、2回は

育児支援施設に連れていって

遊ばせてあげたいな。

イベントも参加してみたいな。

同年代の子たちと、ゆっくり

触れ合いをさせてあげれたらいいなぁ

とふんわり思いました。


お腹の子は、赤ちゃんなのに

まだ生まれてもいないのに、

私の考えや行動を広げてくれる

大切な存在です。

 

 

改めて愛おしさが増しましたお願い



施設からの帰りにはなまるうどん!

めちゃくちゃ美味しかったですラブ

いろいろ不安が少なくなったからかな


 

バレンタイン、、、皆さんもう買いましたか?

私は今年チョコ食べれないけど(糖制限中😭)

夫に何か買ってあげなくては!

食べれないのに目の毒だわ。。。