「フトン巻きのジロー」
こんなに心をわしづかみにされるお店の名前とロゴも
珍しいですよね。

宇都宮にも何店舗かある、その前を車で通るたびに
気になっていました。



厚手の布団を仕舞うときに、
ふとジローのことが気になって、HPを見てみたら…

近所だ!

これは写真がcoming soonということなのか!?
それとも店のオープンがcoming soon!?
6/4オープン予定と書いてあるし…
明らかに怪しいけれど、
洗ってみたいお布団を3枚も積んで行ってみたら…
やっぱりまだでした(涙)。

まさにロゴを貼っている段階で、
職人さんに聞いてみたら
「電源が遅れてるって。早くても6月末オープンだってよー」

でも、この布団洗いたい衝動はもう押さえられず。

車で30分弱の別の店舗に行ってみることにしました。

そこも、5月末あたりにオープンしたところだとか。

このぱっと見て分かる立て看板もすごいねぇ。

オシャレな店内です。


セルフとお任せが選べると言われたのですが、
一緒にやるし、掛布団だと特に難しい技術はいらないと言われたので、
セルフでやってみました。

羽毛布団3枚(うち肌掛け1枚)+シーツ2枚だと
Lの洗濯乾燥機。65分で1600円でした。
店員さんが、布団の厚さとか枚数とかを見て、
これならL1台ねぇ、とか教えてくれます。
シミもあったので「取れるか分からないけど…」と
シミ取り液も渡してくれました。(取れなかった笑)

でも、これだけでは乾燥が足りない、と説明され、
この後、乾燥専用機に1枚ずつ入れると、ふわふわになりますから、
65分後に移し替えにきてください!とのこと。

あーこの小刻みタイムがセルフとお任せの違いなのか…。

洗濯乾燥機から出した3枚の布団は
確かに生乾き。
羽毛がダマになっていました。

お店の方が教えてくれるには「乾燥専用機であと500円分くらいすれば、
これなら大丈夫かな」ということで、
使用中のLの乾燥機が空くのを5分ほど待ちました。

2枚と1枚+シーツ類に分けて、
Lの乾燥機9分100円を500円分。出来上がりは45分後です。

このどのサイズで何分くらい、は素人では分かりませんね。
でもどこの店舗も日中はスタッフさんがいるので安心です。
(こちらの店舗はまだオープン間もないということで、
ベテランさんが1人、あとはまだ研修中、という感じの方たちでしたが、
明るくて楽し気な方たちでした)

ちょっと近くのお店で時間を潰してもどったら…
出来上がりはふっかふか!

羽毛布団って、家で洗えなくもないらしいですけど、
この乾燥が難しいですよね。
生乾きのところがあると、カビの原因になってしまうそう。

合計で2600円。
お店で丁寧に手洗いしてくれるところもありますが、
大体1枚安くて3000円くらいしますからね…。
3枚をこの価格で丸洗いできたというのはとてもお得な感じがしました。

「うちはお水にもこだわってますから!」と
ベテランスタッフさんが教えてくれました。

(後で調べると、お任せだと1枚1500円。
小刻みな空き時間はちょっともったいない気もするけど…
この値段の差なら次もやっぱりセルフかな)


今まで、こたつ布団は「丸洗いOK!」のやつを買っていたので、
毎年洗っていましたが、他の布団は、干す&レイコップのみ。
布団は洗える!と知ったとたん、洗いたくてしょうがなかったので…
昨日はとっても嬉しかった。

ウレタンが入っている敷布団以外は
敷布団も洗えるそう!

このフカフカは、また洗いに行きたくなる~!
早く近所の店、オープンしてほしいな!
布団巻きのジロー、勝手にレポでした。
 
----------------------
昨日行ったお店↓

フトン巻きのジロー 茂原店

住所 栃木県宇都宮市茂原1丁目3-10
営業時間 【セルフランドリー】 24時間・年中無休
【お任せ洗い】 平日10:00~16:00 / 土日祝日9:00~18:00
(終了2時間前にオーダーストップとなります)
お支払い方法 現金・プリペイドカード・電子マネー
電話番号 028-666-4351


--------------------------------

片付け相談所かげいろは

栃木県宇都宮市で整理収納サービスを中心に

「お客様の人生のストーリーを紡ぐ」ことを活動内容としています。

 

チューリップ紫整理収納の部

 

黄色い花個人宅に伺う整理収納レッスン

            *お客様からのご感想はコチラ

 

黄色い花新築時収納計画

 

 

チューリップ紫“人生のストーリーを紡ぐ”取材執筆の部

 

黄色い花プロフィール文の作成

 

黄色い花今までの人生を振り返り、これからにつなげる

「あなたへ贈る物語」作成

 

 

お気軽にお問合せください!

 

クローバーお問合せフォーム↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ddba887325500

 

クローバーTwitter↓

https://twitter.com/petakosan0901

(フォロー大歓迎)

 

クローバーFacebook↓

https://www.facebook.com/ishihara.tomoko.5

(お友だち申請大歓迎)

 

 

 

AD