整理収納を通して
心地よい空間づくりのお手伝いを。
栃木県宇都宮市の「片付け相談所かげいろ」 

石原智子です。

-------------------------------------

昨日は超有名整理収納アドバイザー

古堅純子さんの現場のアシスタントに入らせていただきました。


古堅さんと長いお付き合いの斉藤真弓さん

「トチカタの運営を頑張ってるご褒美」と

トチカタ運営メンバーに優先的に声をかけていただいたのです。

 

古堅さんと言えば

一日でがらっと現場を「幸せ住空間」に変えてしまう方。

ゆっくり長い時間をかけて変えていく私とは

真逆のスタイル…

 

私は自分でアシスタントに立候補しておきながら

てきぱきしている方ではない自分が

古堅さんの大切なお客様の現場にご迷惑をかけやしないかと

緊張して、朝もお腹が痛くなるほどでした(笑)

 

丁寧なヒアリングに同席させていただき、

お客様の心にすっと入っていく様子、

即効で完成形を描かれる様子、

学ばせていただきました。

 

あとはひたすら1階と2階を荷物を持って往復。

古堅さんには「あなた、伝書鳩のようねぇ」と…。
 
 
本当に一日でがらっと変わりました。
感動したなぁ。
 
私にご依頼くださるお客様たちとは
違うタイプのお客様でしたが、
大人数で一気にやらないと終わらない現場もあるのだと
ひしひし感じました。
 
そして作業を終えたスタッフの一体感は
体育会系の部活のようだなぁと。
所属したことないけど。
 
古堅さん、貴重な経験をありがとうございました。
 
斉藤さん、初めてのアシスタントでどぎまぎしている私に
気を配ってくださってありがとうございました。
 
 
一緒にアシスタントに入った里香さん
せっかく日光まで来たからとお茶して帰りました。
同期で、アドバイザーで、ライターも一緒にやってる里香さん。
なかなかゆっくり話せる時間も最近なかったのだけど
たくさんおしゃべりできて楽しい時間でした。
ありがとう!
 
帰ったら、家族が中庭で焼肉の準備をしてくれていて。
興奮冷めやらぬ私の話を聞いてくれました。
 
昨日は特別な一日になりました。
そして今日は大変な筋肉痛です。