仕事したいな。 | なっちー★のBLOG

なっちー★のBLOG

関ジャニ∞といきものがかりとたこ虹とback numberと乃木坂46が好き。



こないだのあさイチで発達障害のことがやってて、わたしも当事者として興味があって見ました。



共感すること、多かったです。



特に共感したことが、バイトのこと。



わたしは単発のバイトを登録してやってました。



ある時、バイト中にパニックになり体調を崩してしまいました。



それが、何回かあって登録してる会社から電話で「困るんですよねぇ~。」と言われました。


他にもいろいろ言われたけどパニックなった直後に電話がかかってきたのでネチネチと言われたことは覚えているけど、はっきり内容は覚えていません。


でも、「仕事は頼めない」そんな内容だった気がします。


わたしはその会社には発達障害のことを言っていませんでした。


だから、なぜ、こういうことになってしまうのかも説明出来ずにいました。


説明できなかったのも、社員さんが若い少し強気の人が多かったので、何を言われるのか怖かったっていうのもあります。



もし、発達障害のことを言って仕事をさせてもらえなくなったらどうしよう、そう思ってしまったのです。



まず、単発のバイトに登録したのも、面接がないからだったんです。


人とのコミュニケーションが苦手なわたしにとって面接はとても難しいものです。


あと、高卒で就職しようとしたときに面接でなぜ転校したのか詳しく聞かれてつらかったから怖くなってるのもあります。



話は逸れましたが、結局バイトで理解してもらうのは難しいのかなって思います。


だからといって、理解のあるところで働くとなると、いろいろ大変です。


わたしが思うB型事業所とA型事業所のメリット、デメリット


B型事業所

メリット→無理なく働ける

デメリット→工賃なのでお給料が安い


A型事業所

メリット→最低賃金が貰える


デメリット→週20時間という縛りを守らなければならない



また、市役所の方を通じて働き口を探したときに思ったこと。


・話を聞いて合うところを紹介してもらえる
・でも、とても時間がかかる 笑


わたしのときはとても時間がかかり紹介してもらったときの条件から二転三転して自分の希望と全く違うものになってしまい、お断りしてしまいました 笑



あとは、ハローワークで障害者枠で探す方法。


これもなかなか大変。



結局どうしたらいいのかわかりません。 笑


まず、オープンでいくべきか、クローズでいくべきかも。


不安障害もあって体調も安定しないし。。。


しばらくは様子見かな。。。


でも、いつかはちゃんと働いて自立したい。


そう思います。