朝から町内会清掃日〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


本日は朝から町内会の清掃日🧹

ゴミを拾うトングと

水路の泥をさらうスコップを準備上差し

すーやんは町内会の役員になっているので

街のリサイクルセンターでいただいた

地域清掃袋と土のう袋を持っていきますビックリマーク

集合場所は最寄駅近くの公園⛲

集合時間は朝の9時です時計

天気は快晴晴れ

掃除日和です音譜

公園内の防災倉庫で

町内会会長と清掃担当役員3名で事前準備
(清掃担当役員1名は来ませんでした…)

清掃道具、清掃袋、軍手の配布準備🧤

清掃活動後に配布するお茶などの準備

慌ただしく20分ほどで準備します💦

清掃は町内会員自宅周辺の

ゴミ拾いや共用部分の草むしり

普段歩いている道路の清掃活動です🛣

俄然やる気が湧いてきますよ💪

こんな場所に生えている草などを毟って

いきます
(写真は草をむしったあと…)

結果、草はほうぼう生えてはいましたが

ゴミはほとんどありませんでした

清掃作業は40分ほどで終了🧹

最後は最寄駅近くの公園内の清掃です🧹

公園内のゴミや小川内のゴミまで拾います

清掃作業の参加者は…

殆どが60歳以上の高齢者の方々ばかり

38名中、現役世代は数名だけでした…

これが町内会活動の実態ですよ💦
(でも高齢者の方すごく動かれます走る人

市に届け出た場所に地域清掃袋を集めて

清掃作業終了ビックリマーク

参加者への配布品、清掃道具を片付けて

町内役員の仕事も終了です🙌

自宅へ戻ると11時時計

地域をきれいに保つ環境美化活動🧹

たまにやってみると心地よいものでした音譜

本日の参加賞は食器洗剤とお茶

天気が良かったので、ちょっと焼けてしま

いましたねてへぺろ