最後の東谷町ビル〜(>_<) | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


すーやんが本社から異動することになりま

したので、以前から何度か紹介しています

大阪市営地下鉄2号線谷町九丁目駅直上の
(大阪メトロ谷町線)
東谷町ビルの近況を取材してきましたビックリマーク

取材日は昨日(3月22日)上差し

異動日が火曜日なので、来週月曜日で見納

めかと思うと…😢

1月27日に工事用フェンスが設置されて

地下鉄連絡通路とビル内に侵入できなくな

っていましたが…

建物自体は一見なんの変化もない感じが、

1階部分は厳重な目隠しフェンスが作られ

侵入することが出来なくなっていましたね

内側に見えている青い骨組みは足場で

しょうかはてなマーク

側面に周りますと

4階部分にまで足場と防塵シートが上差し

これを見ると解体工事は着実に進んでいる

ように思えます🏗

東谷町ビルの横には

一般の建物(たこ焼き店など)も密着して

いるので解体工事が大変そう💦

裏側に周りますと

工事関係者が出入り出来るようなジャバラ

フェンスが設置されていまして、

時折工事従事者の出入りが見られました👷‍♂

この「アラン」と看板の出ている建物が

東谷町ビルに密着しているので、

工事は慎重に進められているんでしょうね

そして、

建物周囲には防塵シートだけでなく

かなりの防音・防塵フェンスらしきものの

姿も…

ここから見ますとビルは正方形や長方形

ではなく、L字型だったことがよくわかり

ます上差し

1967年竣工の東谷町ビルの解体工事は

着実に進んでいるようでした…

すーやんもこのビルを初めて見てから

恐らく25年ほどの月日が流れたと思い

ます

2028年まで続く解体・建替工事ですが

本社から異動となり工事の進捗状況を確認

出来なくなるので残念です😢
(もう本社に戻ることもない気がするので
徒歩通勤では見られない可能性も…)