節分〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


昨日2月3日は節分でしたね

すーやん家でも夕食に

恵方巻といわしの塩焼きをいただきました

いわしの塩焼きは2尾
(1匹バラしちゃいましたウインク

邪気払いや無病息災を願い、すーやん家

ではいわしは欠かせません👍

恵方巻も2本準備

こちらの恵方巻は…

昨日お昼にお邪魔した大起水産さんの

街のみなとさんで調達してきました🍣

13時前なのにすでに極上恵方巻は完売

でした💦

さすが節分の日です!

すーやん家は

通常の恵方巻と海鮮恵方巻を購入ビックリマーク

食べやすいように切り分けていただきま

すよ

ちなみに恵方巻きは、寿司屋の販売促進策

だと思っていますので、丸かじりも恵方を

向いて食べるのもしないのがすーやん家流

まぐろ、うなぎ、えび、イカなどが入った

海鮮恵方巻は…やはり贅沢キラキラ

以前はこんな豪華な恵方巻なかったですも

んねニヤリ

そして、普通の恵方巻き

豪華な恵方巻もいいですが、

高野豆腐、かんぴょうのシンプルな恵方巻

きが一番好きなすーやんです音譜
(こちらにはうなぎとえびが入ってました
けど…)

やはりこれが巻き寿司の基本ですからね

猫ちゃんもいわしに興味津々ビックリマーク

少〜〜しだけお裾分けしましたよ

いわしと恵方巻をいただいた後は

豆まきです節分

「鬼は外、福は内!」

病や災いを払い、平穏を呼び込む豆まきは

必須ですからね

そして、

年齢より1つ多い豆を食べましたが…

ここ10年ほどこの豆を食べるのが苦しく

なってきたすーやんですニヤリ