どんな将来でも大丈夫なんじゃないかな | 京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

心屋認定カウンセラー・石田あゆみ(あゆ)

子育てで悩んでるお母さんの絡まってしまった心の癖を一緒に解いていくお手伝いをしています。





心屋認定カウンセラーのあゆです。



朝晩が急に涼しくなって
寝てる間に気づいたら
布団を着てない子ども達は
朝から咳と鼻水が出てました。。。


小さな子どもがいる家庭では
あるあるしゃないかなw

 

 

 

 

おすましスワンあゆってこんな人

おすましスワンカウンセリングメニュー

おすましスワンお問い合わせ
 

 

 




世間で言う

将来こんな職種についたら

素晴らしいと言われる職業



スポーツ選手

お医者さん

弁護士

公務員

大手企業の会社員 など



親が喜びそうな職業



世間に言うと凄いねと

言ってもらえそうな職業




うちの親は世間体を気にする人

父親は特に学歴を気にするタイプ

そんな真面目な親



姉もそこそこ頭はよかった



私はというと

勉強はとっても苦手で

いつも成績が悪かった。。。



高校入ってからも

学校の途中で帰ったり

行かなかったり

そんなことをしていたら

単位が足りず

高校3年には進学でぎず

中退したんですよね




その時父親は

高校を中退なんて有り得ない

自分の価値観と違い過ぎて

ショック過ぎて

受け入れるのに

時間がかかったと思う




それまでは

あそこの人は◯◯会社に就職らしいで


◯◯さんの息子さん

◯◯大学受からはったらしいで



そんな口癖だった親が



それ以降は

私がやってる仕事に

口出しすることはなくなった




20歳の時から1人暮らしをして

3回ぐらい引越しをしても

どんなところで何をしてるのか

気にする様子もなく




あんなに心配性で

あれこれ過干渉ぎみだった母親なのに




あんたは 大丈夫だろうと

私の将来も

今の私のしていることも

転職しようと

大丈夫だと信用してもらえてる感じが

とっても嬉しかった。




きっと、父親と母親にとって

高校中退の時の

自分の価値観と違った行動をした

私の事を受け入れてくれた

瞬間だったのかもしれません





でね、昨日の夜にふと



私の息子も

どんな将来が待っていても

息子が選択して

息子が歩んで行く道だから




私はそれを見守る




手を差し伸べてきた時には

サポートしてあげるぐらいで

十分なんだと思う





親の理想はあるけれど

そのとおりの未来は作れないということ





どんな未来も笑いあえる

親子っていいよね




そのためには

先に自分の人生を笑えてるかどうか




今の自分にオッケーだせてるか




まずは自分が楽しまないとね






 
 

🆔@806jiwji

 

 

 

 

 

 

image