子供のやりたい気持ちを奪ってはいけない | 京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

心屋認定カウンセラー・石田あゆみ(あゆ)

子育てで悩んでるお母さんの絡まってしまった心の癖を一緒に解いていくお手伝いをしています。




今日は旦那さんの誕生日でした‼︎


家族みんなで今年もお祝いできた事
だけでも幸せやな🥂
 
 
 

心屋認定カウンセラーのあゆです

 

 

 

 

おすましスワンあゆってこんな人

おすましスワンカウンセリングメニュー

おすましスワンお問い合わせ
 

 

 

 

 

今日ね旦那さんのお祝いがてら
エキスポシティに旦那さんの欲しい服を
探しにお買い物に行ってきて




しい服は見つかり
プレゼントは無事に渡せたんですよウインク




がしかし、子ども達にとったら
大人の買い物ほど
クソおもんなくて、暇な時間で
このままでは帰れない事は
分かっていたので



その横にあるニフレル(水族館)へ
行く事になり
子ども達は大喜び



でね


『長男がスマホを貸して欲しい‼︎
写真を撮りたいから』


今までの私なら


『何枚か撮ったら返して』と言ってた


(何枚もブレた写真とか、同じ写真ばっかりで
後で消すのめんどくさい、落とされたら嫌やな)




みたいな
理由であまり外で
スマホを渡す事はしなかったんですけど




今回、息子が魚や動物を一緒懸命
撮ってる姿を見ていると



とっても楽しそうで
周りが見えなくなるほど集中してて
どんな風に撮ったらその生き物が
素敵に写るのか
自分なりに考えて没頭してる姿に
感動すらしたんですよね‼︎



撮った後の写真を見たら
なんだこの写真と思うよな物が
いっぱいある中に



とっても、とっても素敵な写真が
数枚撮れてるんですよね




子どもだから出来ない
この年齢だから無理
この子はできない



そう、決めつけるのはこの私なんですよね



そうやって子どもの素晴らしさを
見つける前に
チャンスすら奪ってるのは
親だったり、周りの大人なんだろうなと




水族館で1人考えてた私。。。




心配で先にまわって
口を出してきた私



それも悪い事ではないけれど



失敗することがあってもいいし
無駄があってもいいよな
と思う素敵な日でした。



子育てでイライラして
辛くて逃げたくなる日もあるけれど



子どもが私に教えてくれることの方が多い



怒る日も
笑う日も両方あっていい









これ全部、息子が撮影した物です。



 

🆔@806jiwji

 

 

 

 

 

 

image