理想と罪悪感 、、私の大切な魔法のことばと | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています


おはようございますちょうちょイエローハーツ


小百合です🍀*゜




昨日ハプニングがあって
急遽無料で配信された、
仁さんの
心屋仁之助「解決!心屋アンサー」vol.36


https://linliv.ee/4OKSwFpVh/co/ot/sh/pl




最初はハプニングで笑って
心が軽くなったところで、
静かに仁さんの言葉が響いて泣ける日でした🍀


テーマは「理想」


*☼*―――――*☼*―――――


私は稼げないことに、罪悪感をもってたんだー。
って気づいたの。。
岩手に居た頃も、
たくさんは稼げなかった。

質問された方の、流れ弾でした。。


「稼げない人はダメな人」って。
そんな価値観をどこからか仕入れてきただけの話…だそうです。笑
「稼げげることが素晴らしい」という、理想。
 
いらないそうです。この、理想。。


もちろん、たくさん稼げたら嬉しいけれど、
「稼げないこと」を、自分を否定することに使っていては、悲しいよね。


稼げないことに罪悪感を持っていることが、
自分を苦しめてたんだね。。



むかしね、ちょっとむかし、

入退院を繰り返してギリギリで高校を卒業した年の
3/31からアルバイトをしていました。
(ちょっとゾッとする。笑)

家族には「少しのんびりしてなさい。」って
言われたはず。だけど、
4時間アルバイトをはじめて、
そこから少しずつ時間をのばしていきました。





公立高校の受験で落ちて
私立高校の進学クラスに通ってたわたし。
だけど、二年生の夏休みからほとんど勉強出来なくて。
出席がギリギリで
大学試験を受けられるわけもなく。。

せめて、働かないと!。て思ってて。





罪悪感なんて、
そんなつもりは全くなかったけど、
振り返ると罪悪感でいっぱい。


私立高校に通っていた のに
進学クラスだった のに
大学行けなかった のに
4人姉弟…な のに。。



家でゆっくりしてるわけには、いかなかった。
私が、勝手にそう思ってました。




ひとまず、気づけたね。。

 罪悪感は、もう、いらないよね。




気づいたら、何をしたらいいんだっけ。
て思ったけど、
それは、解決しようともがかない。だよね。

て思いつつ、また
何をしたらいいんだっけ?て思っちゃうけど、、。

好きなことをする。

やりたいこと。
ワクワクすること。を、優先に。ねカエルキラキラ









ホウセンカ🌱


私の最近の楽しみの一つが、
長女が理科で育てているホウセンカブーケ1黄色い花

一度芽を出したら🌱
はやいのね。
こんなに早かったっけキョロキョロキラキラ!! ていうくらい。



毎日毎日、ぐんっぐんっ て、伸びてます🍀


土の下で頑張って、
エイッ!て出て来る時が、
1番チカラ使うよね。きっと🌱


人間も、同じなのかな。



エイヤッ!て、
ここぞと言う時に
ちょっと踏ん張りが必要かもしれないけど、



その後はきっと、
このホウセンカのように
のびのびしていたら いいのかもしれないね。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





ちなみにね、
タネは 6つ、長女が植えましたキラキラ

芽がね、7つ、出てきました爆笑🌱 笑



まだ小さいからわからないけど、
そのうち 2つ の葉っぱが 他の葉っぱより
ちょっとだけ厚くて ちょっとだけ色が濃い🌱


見るたびに、
「あなたはだれ?」って聞いてます。私。。笑
とっても気になるキョロキョロ🌱
そのうち、正体がわかるかなキラキラ



こちらは次女のおじきそう🍀
赤いのは、おじぎそうに話しかける時に使う 応援メガホン晴れ


一日に何回も応援してるんだってちょうちょ
なんて応援しているかは、ナイショカエルグリーンハーツ なのだそう( *´艸`)


*☼*―――――*☼*―――――



それから、、
私はね、
早く、場内アナウンスしたいなーって思ってます🌼
マイクの前に、立ちたいなー🍀*゜



オンラインの読みきかせ…あれこれは、
一度 思考停止してしまってから、
考えると頭がぎゅーーっとなってしまうので、
ちょっと 考えるのをお休みしてます。。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




私の声は、人を幸せにする✨
(沖縄のカウンセラー 
やよいさんにもらった魔法のことば🌈)

私の声は、人を幸せにする💕

私の声は、私を幸せにする(*ˊ ˋ*)




ちょっと忘れてたなぁ、、
またたくさん呟こう🍀*゜

私が嬉しくなる言葉を、
私にかけてあげよう(*ฅ́˘ฅ̀*)ラブラブラブラブ




*☼*―――――*☼*―――――


長女が通う小学校は、
6月から分散登校。
各クラスABCの3グループにわけて登校するので、
実質 週二日の登校。

次女の保育園は6月から登園できるけれど、
お姉ちゃんの登校日に合わせて
行きたいのだそう🌱

また変わるかもしれないけどね。
ゆっくりペースをつかんでいこう。。




今日も素敵な一日になりますよーにラブラブラブラブ



最後まで読んでくれて
ありがとう赤薔薇キラキラキラキラ





小百合ラブラブ