私が座りたい席 | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています


こんばんは🌠

小百合です(*ˊ ˋ*)⭐️



突然ですが、、
私は 高次脳機能障害 といって
脳に軽度の障害があります。
今は、あまり障害だとか考えなくなったので、
困ったことも やっちゃったことも
笑えることが増えました。

でも、
高次脳機能障害というのを
人に言うのはまだ少し抵抗があります。
だけど、こどもたちが保育園に入れるのは
高次脳機能障害で 障害手帳を 持っているからだしね、
どうしたって切り離せないのだけど。。



症状を本人が自覚するまで時間がかかったりするのも特徴のひとつでもあるようで、
何年も経ってから
この困りごとは こういうことだったのか!
とわかることも、多々あります。


今日は、その中のひとつ、
私の困りごとが 言えて、 癒えた日でした。

友達には伝えたりしたこともあるけれど、
初めてあった方に伝えたのは初めてでしたチューリップ赤チューリップピンク


そんなお話を、
残しておこうと思ったので、書いてみます。。



*☼*―――――*☼*―――――

今日は、
久しぶりに1人ランチをしようと、
パスタのお店に行きました🍴



ものすごくパスタな気分だったので入ってみたのですが、
店内がちょっと不思議なつくりで。


空いていたのは
端のソファーがある席で
4人がけ×2 と、

あとは丸いテーブルか四角いテーブルに
椅子が3つか4つずつあるかんじで。

そのソファーのない席になると、
左右と後ろが全て通路になってしまいます。


こういう時 1人だとだいたいソファーのない席に案内されますね。

初め、やはりソファーのない席に案内されました。
ちょっと躊躇した私を見て、
「お好きな席いいですよ?」って
スタッフのおねえさんが言ってくれたので、


1人で4人がけはないな…
と思いつつ、、

『端がいいんです(ソファー席)』

と言うと

「どうぞ♡」と

笑顔で対応してくださって、
ソファー席に座ることが出来ました。


……🕐


そのうち混んできた店内、。。
時計を見ると13時過ぎていたのに、
どんどん席が埋まっていきました。

『名前を書いてお待ちください』
という声も聞こえてきて、
申し訳けないなと思いながらも、
疲れていたので 
自分のペースで食べてました。


すぐに席が空いてきたので
ホッとしましたが、

お会計のとき最初に席を案内してくれたお姉さんだったので、
思い切って伝えました。


『私、左側の視界が狭くて見えずらいので、端の席にしてもらえて助かりました。
ありがとうございました✨』 って。


一瞬でいろいろわかってくださったそのスタッフさん、
『声掛けていただければ 大丈夫ですので、またぜひお待ちしています🍀*゜』って。


なんだかもう、
涙が出るほど嬉しい体験でした。


右も左も通路だと、
右側しか注意出来ないので とっても怖くて。


端の席がいいと言えなかったら、
きっと食べることに集中出来なかっただろうなと思うし、
もう来たくないと思ったかもしれないです。
言えないだけで、スタッフのお姉さんを心の中で悪者にしていたかもしれないしね。。
こわいこわい。


理由も知らないままに笑顔で対応してくれたスタッフのお姉さんと、
言えた私に
ありがとう♡ありがとうでした(*´˘`*)♡♡♡



*☼*―――――*☼*―――――

実はね、
今日こうして言えたのは
昨日言えなかったことがキッカケで。。


コーラスグループのレッスンの時間、
私はソプラノで
位置的に必ず左側に人が居ることになります。

私と同じくらいにコーラスグループに入った方が左側に居て、今どこを歌うのかわからなくなった時があったみたいなのですが、、
私は全く気づきませんでした。

そしたらね、
私の右隣の方が気づいて サッと教えてあげたんです。。


なんだかね、私 悲しくなっちゃって。
また気づかなかった。って。

誰も私を責めてないし、
むしろやさしさでしかないのにね。


その時以外は
ぜーんぶ本当に楽しくて、
幸せに帰ってきたのに、

今朝になって何かが違和感。。

やっぱりね、心残りでした。

これからも、きっと同じようなことに気づけないだろう
1人で悲しくなる前に、、
左側が見えにくいから気づきにくいと、
気づいたのに教えないとかでもないのだと、
気づけないのだと
ひとこと言えたら良かったなぁと
思いました。。

次は言ってみよう。
そんなことを思っていたら、今日のランチの出来事でした。


クローバークローバークローバー

そしてまた、
ちょっと昔のことも思い出しました。

長女にまだベビーカーが必要だった頃や
次女がベビーカーに乗って
長女の手を引いて歩いていた頃、

右利きの私は
右手でベビーカーを押し
左手で長女と手を繋いで歩いたりしてました

そうするとね、
長女がよくぶつけるんです。
壁とか電信柱とかね。
ぶつかって気づくの繰り返し。

長女は泣いていたのか…までは思い出せませんが、、
どうして気づけないのか
当時はその理由すら知らなくて。。
左側が見えにくくて距離感が掴めないのが原因ですね。

それも今では笑い話になっていたのに、
私が癒えてなかったんですね。



なんかそんなことがいっぺんに癒された、
今日のランチでした🍴✨


*☼*―――――*☼*―――――

伝えてみないとわからない。
詳しく聞かれたら
交通事故とか嫌な話になっちゃうとか、
勝手に想像して 言わずに
そのくせ後で後悔して。。

そういうの、
まだまだあるなぁって思いました。

一個ずつ、気づいたら言ってみよう🍀*゜



大丈夫だ(*ˊ ˋ*)♡






*☼*―――――*☼*―――――

なんだかまとまらなくて
ものすごくながくなっちゃったけれど、、

読んでくれてありがとう♡♡♡

そのパスタのお店で唯一撮っていた写真を載せておきます。


綺麗に撮れなかったけど、
いいことありそうな パスタ
いいことあった パスタでしたパスタ



結ばれてたの キラキラキラキラ





それでは またね🌃✨

おやすみなさいブルーハーツブルーハーツ