長女の登校日と重なった 次女の運動会 | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています


こんばんは🌙
小百合です🍀*゜


思い立ったら吉日なので…
またまた
夜中の更新です📝


Facebookに投稿したものとは
違う視点から…。。


*☼*―――――*☼*



10月5日土曜日は、
次女の通う区立保育園の運動会でした✨



そしてその日は、
長女の通う区立小学校の月1回の土曜登校日でした。。
この日はPTAの親子ヨガも予定されていたので、先に出欠確認があったので 雨の場合 参加します としていました。
結局、水疱瘡やインフルエンザが流行りだして 急遽PTA行事は中止になりました。。。




それでね、
土曜日は小学校普通授業だったの。
区立と区立なのに??
気づいた時はびっくりしましたが、
決まったものはしょうがない。。
近隣の小学校も登校日でした。




長女は次女の運動会をとーっても楽しみにしていたので、PTA行事はなくても学校休ませたんです。。



運動会は毎年、弟や妹のいる卒園児がたくさん観に来るんですけど、
今年は5人…もいなかったと思います。

こんな日にみんな学校行ったのーーー???

って思ったんだけど、、笑
行ったみたいです。

長女の同級生には1人も会いませんでした。笑




長女の友達の中には、
学校の方がいい と言った子もいるみたいだし、

学校行かせたらいいじゃん
という人もいたけど、、(嫌味とかではなくて たまたま会った時にした ただの会話です 笑)


これはね、
いい 悪い ではないと思いました。
小学生本人がどうしたいか。。
親がどうしたいか。。

だけど、
保育園大好きなこどもたち たくさん居るから、
我慢して学校に行った子もいるよね。って思ったのでした。



長女の感想は
「運動会の方が絶対楽しいよね!」
 って。笑



楽しい方を選べて良かった(๑ ́ᄇ`๑)♡


🐤🐤🐤


それから、
次女が ある競技の前に

『勝手に言った』という

「しろぐみ、がんばるぞー!!!」のかけ声。

いきなり言い出した次女もすごいけど、
それに合わせて
「おーー!!!」
と言ってくれたみんなもすごいなぁと思いました。

みんな続いてくれなかったら、
空振りでコケるやつ(>_<)笑笑

みんな続いてくれるって
こどもたちの中の信頼 があったんですね🍀*゜



観客席にいる誰もが、
事前に練習をしたものだと思ったに違いないです。笑笑


次女のクラスの遊戯の
『さかな・サカナ・SAKANA♪』
も、楽しみが減るから という理由で
曲すら教えてくれなかったのだけど、
とても可愛らしく踊っていましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

『おさかな天国』を何度も歌ってみせたのに、違うとも教えてくれなくて、、結局 『ひょっこりひょうたん島』の曲で登場したあと、また曲が変わって 私の想像するものではありませんでした。笑





素敵なクラスメイトと、見守ってくれる先生方に囲まれた運動会✨
とってもいいお天気の中、無事終わりました🍀*゜

長女が年長さんのときに
腰をいためて 
昨年度で退職された先生も 観にきてくれて
また再会出来たのも、

楽しいことを選んだ長女への
嬉しい嬉しいサプライズになったようでした(*ฅ́˘ฅ̀*)♡



運動会前日の、保育園の帰り道の空 ✨
いろいろ遮るものがあったけど
それでも綺麗だった(*ฅ́˘ฅ̀*)✨




読んでくれてありがとう♡♡✨✨

おやすみなさい🌃✨✨✨