だいっきらい!て言えなかったから… | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています

こんにちは(*ˊ ˋ*)

小百合です🍀*゜

東京は曇り空です☁



今朝ね、
長女にね、

初めて、、、



だいっきらい!


て言いました。。。






言ったというより、
口から出てました(・_・;)!!


仁さんのこのブログを読んで、


黄色い花
黄色い花



これについてボヤーっと考えながら
洗面所で支度をしていたとき、、

長女がやってきました。




長女は私に質問しときながら
話をさえぎって 勝手に解釈して

また違う質問して 勝手に解釈して
勘違いを繰り返して、、

お母さん話きいてない!!!
って怒りをぶつけてくる。。

の、いつものパターンをやっていたとき、、



私も言い返して
ケンカするんだけど、笑

そのうちに カッチーン!
ってなって、


『〇〇〇なんて!!!
             だいっきらい!』

※〇〇〇はもちろん長女の名前。笑




長女も、次女もびっくりしたと思うけど、、

たぶん私が一番びっくりしました。。

と同時に、、


すーーーーーっきり

しました爆笑キラキラキラキラキラキラ


一瞬で怒りが消えて、

すーーーーーっとしました🍀*゜


長女の暴言に反応していたのは
これだーーー。っていう瞬間でした。。
禁止していた言葉がでてきたーーー。笑



このあと
トバッチリで長女に押されて泣いた次女を抱っこしたあと

長女を呼んで話をしました。





黄色い花お母さんは、長女が嫌いじゃなくて、
話を聞かず 勘違いを繰り返して 怒り出すこと、が、すごっく嫌だということ。
そうされると 悲しいし、
繰り返されると怒り返してしまうし、
 話が出来なくなって、嫌だということ。
そういう会話は嫌いだということ。

チューリップ黄長女はよくお友達が自分の話をきいてくれないことがあること。
きいてと言っても聞かないことがよくあること。

のようなことを話しました。


それでね、

お友達の話をきかなくてもいい!
もっと嫌だって言っていいよ!
自分の話きいてくれなくて 悲しい と伝えていいよ!

という話をして、
長女もスッキリしたようでした。

ケンカが出来るくらい大好きなお友達だけど、
お友達の話はきいてあげたくて
我慢してたんだね。


そしてわたしも。。


きらい。
ってことば。。
無意識だけど、禁句にしてたことに
気がつきました。。



言っただけでスッキリするなんて。笑

きらい!って言っていいんだ!
知らなかったねーーー。



私が嫌われるのが
怖かったのかなぁ。。
ちょっとこの辺はまだわからないけど。。
そのうち、また
何かわかる時がくるかな🍀*゜




クローバー
今ね、
長女に、
お母さんに嫌い!って言われてどんな気持ちだった?
って聞いたら

いやなきもち!!!


って言ってました。


大好き!って言われて、どんな気持ちだった?
ってきいたら

ホッとした♡

ってニッコリしてましたガーベラ



今日は次女の誕生日✨
保育園でもお祝いしてもらいたい!と
保育園に行きました。

雨降りませんよーーに!!!
とばっちりごめんね、な朝でした。笑

長女と私でつくった てるてる坊主 晴れ

5歳のお誕生日おめでとう❤✨
たくさんお祝いしました(*ˊ ˋ*)♡♡