私がパニックだったころ | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています

こんにちは🍀*゜

小百合です。。


今日は少し
わたしがパニック症だったころのことを書いてみます。


*☼*―――――*☼*―――――


高校二年生の夏休み、
ベッドから(一段)から飛び降りようとしたとき
鴨居に頭をぶつけました。

頭の外側の痛みが取れてからも
内側のズキズキが治らなくなってしまいました。

病院でも原因はわからず
頭痛が治らないことが恐怖心を煽ったのか
いつからかパニック発作をおこすようになりました。

何度も何度も
発作を繰り返し
脳神経外科を転々とし、
薬を飲んでも良くならず
夜の発作が起きると救急外来へ。。

何度目かの救急外来でまた、
「眠れないなら睡眠薬飲んでください」
と薬を処方されただけで診察が終わったあと
待合室で
研修医の先生に声をかけられました。

「こども病院が市内にあるんですよ。そこに行ってみるといいかもしれません。」と。

ご飯も少ししか食べることが出来なくて
フラフラだった私は、小児全般をみてくれる大きな病院、そのこども病院で診察を受けると即入院になりました。

私の主治医となった先生は、
県内外から患者さんがやってくるほど
頼りにされる先生でした。

今飲んでいる薬は全部やめましょう。
あなたにあった薬をさがしていきます。

主治医の先生に言われて、
やっとラクになるんだ、、そう思いました。


脳神経外科で
「これを飲み忘れたら大変なことになるから必ず飲むように」と、言われた大量の薬。
高校生のほそい体で母乳のようなものが出るほどに副作用があったのにもかかわらず
こども病院に行くまで真面目に飲み続けていました。



入院したのはナースセンターの隣の個室。。
すぐに看護師さんがかけつけてくれる場所でした。
少しずつ体力がついてきたころ、
可愛らしい姉妹のいる大部屋にうつりました。

姉妹は食物アレルギーがあり、
食べられるものを増やすために
入院治療をしていました。
岩手の県北から、岩手の真ん中あたりの盛岡市の病院へは遠かったので、お母さんもつきっきり。。

その姉妹のお母さんにね
「元気になってきてよかったね。最初は青白くて手すりに捕まってトイレに行ってたもんねぇ。」
そう言われた時がありました。。

『あーわたし、元気になってきたんだぁ』
まだ入院が必要な身体だったけれど、
そう言われたのがとてもうれしかったのを
今でも覚えています。

その後も、入退院を繰り返して
卒業試験という名の 最後の試験前日にも
倒れて 卒業試験も受けていませんが
高校は卒業することができました。
各教科の先生、担任の先生、ホントに感謝感謝でした。

今思うと、高校辞めてもよかったのかもしれません。
それでも、強制的にがんばることが出来なくなったなかで
それでもがんばろうとする私を
精神的にたくさんサポートしてくれた養護教諭の先生との出会いは
続けたからこそあったもの。。
そう思うと、
やっぱり間違いってないのかもしれないなぁと思います。


定期試験を保健室で受けるとき、
「名前書くのよ。名前書くだけでいいからね。」
養護教諭の先生はそう言ってくれました。

名前だけ書くための試験が
どれだけ当時の私にとって辛いものだったか、
先生は知ってたんですね。

その頃家では全く勉強していなくて、ただ高校の卒業資格がほしくて出席日数を稼いでいたようなものだったので 本当に試験は解けませんでした。

試験が終わると
「よくかんばったね。えらいねぇ。」
そう言ってハグしてくれました。


私はずっとずっと、たくさんの大人に守られてました。。




発作の時に、一度救急車で運ばれたらしく
その時私は寒くて震えていたようで。。

それで、卒業試験のまえに倒れた時は
(一瞬意識なくなって倒れたので、父親以外の家族は救急車が必要だと思ったようでした)
父は救急車は寒いからダメだ! と言って
自家用車の後部座席を全部倒して
毛布を敷いて 暖かくして 病院に連れてってくれたそうです。


母も、
ずっと心配してくれていました。


パニック発作はね、
卒業したら自然になくなりました。

たぶん
自分で縛り続けていた 高校 勉強 
から解放されたからなのかなぁと思います。
(公立高校の受験で落ちて
私立高校の特進コースに通っていました。)


その後もがんばり教時代は続いて

また強制終了がやってきたのですが、、。

そして
またその強制終了後もがんばり続けるという
変態的ながんばり教をやり続けて

2016年11月に
仁さんに出会いました。


ある不思議な体験で心屋仁之助さんという人を知りました。。
(だいぶ長くなったので    疲れてきたので笑
また気が向いたら
文章にしてみるので
よかったら読んでくださいね(*´˘`*))

いまね。中学時代と同じくらい楽しいです照れ



今日は
雪のために
朗読劇の全体稽古は延期になったよー❄

寒いので
ゆっくりしましょうねぇ🍀*゜




ながーーい文章を
読んでくれてありがとう✨

*☼*―――――*☼*―――――


頑張らなくても(たとえがんばりすぎても)
大丈夫なこと
副作用があったり
入退院を繰り返していた時期があっても
大丈夫なこと



ひとつの例だけれど

もしかしたら
誰かに届くかもしれない。。
そんな想いでブログにしました。

時系列もバラバラだけれどね。。



しんどかった思い出の修学旅行。in京都 
もうすぐ夕飯だー の写真 ♪
笑ってるー♡♡
(全部しんどかった記憶はウソだったよ笑笑)





読んでくれてありがとう🌸

小百合🍀*゜