私の好きな絵本 | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています


こんにちは小百合です今日はいきなり絵本を紹介しますおーなり由子さんの言葉の形っていう絵本ですこれ結構前から持ってるんですけど


あの素敵な色合いでこの本にあった


絵とサインを


かいて頂いた本が家にあります 直接書いてもらったのではないんですけど本屋さんある本屋さんをとおして


もしも話す言葉が目に見えていたらどんな形をしているだろう


例えば美しい言葉は花の形


色とりどりの花びらとなって唇からはらはら舞い落ちる


大きくて柔らかい花はどんな言葉


小さくて可愛い花はどんな言葉


美しいけれど棘のある薔薇のような言葉


ありふれているけれど美しいシロツメクサのような言葉


声によって色が変わるのかな



厳しく傷つけるような言葉でもそれが大事な忠告だった時には


見分けがつくとしたらどうだろう


例えばそんな言葉は


木の実の形をしているとしたら


投げつけられた時は痛いけれど拾って育てたら実ることもある木の実


見てすぐわかったら素直に受け取ることができるだろうか


いっぱい素敵な絵と文章が書かれてるんですけど


毎日消えていく


話し言葉の向こうの心の形を探す


大切な人に花のような言葉を届けることができるように


届いた言葉が木漏れ日のように笑いますように


これは


今だいぶポンポンポンって飛ばして読んでみたんですけどこのこれは2013年に


最初に出されたんですねこれ


これはこれは 絵だけ見ててもねすごく幸せな気持ちに今途中ちょっと針とか色々出てくるの誰ですけどこの花はすっごく可愛らしくて


いいなあ


それではバイバイ