エアコンクリーニングと情報発信 | 会社員でも簡単にできるビジネスの「本質レシピ」

会社員でも簡単にできるビジネスの「本質レシピ」

人間には可能性がある。いつからでも誰でも人生は変わる。ブログを通してメッセージを伝えたい。




エアコンクリーニング

を業者に頼んだことがない人はわからないかもしれませんが、

あれって、
外気を取り入れて、熱交換機を通して、冷気に変える。

その熱交換機にホコリが溜まり、詰まっていると熱交換に余計な電力を使用する為に電気代が上がるから、その熱交換機を高圧洗浄で掃除するんですが、

要は、ホコリやカビが熱交換機の間に目詰まりをして、無駄に電力を使用してるんですね。

しかも、ホコリに気づかないから、かなり汚い冷気を放出してるんです。


情報発信もこれと同じで、
自分というフィルターを通して、情報を発信する為、自分のフィルターにホコリが詰まっていたら、ズレた感覚のもとに情報発信してしまう。

だから、いかに、

・自分を真理に近い思考に高めることができるか
・自分のフィルターにホコリを溜めないか

ことが重要になってくるんです。


自分を真理に近い思考に高めることができるか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


真理に近い思考というと難しく聞こえるかもしれませんが、要するに、

客観的に物事をみれるかどうか
抽象的な視野をもてるかどうか

いつも、僕が言ってることです。

これを実践していくには、まず、最初に、
自分を1番疑ってみるという視点が大切です。

自分という人間をそこまで信じれるものなのか?
と考えた時に、僕は何の根拠もなかった、

多くの人は自分の直感みたいなものを信じる人もいるようですが、

自分に自信がない人は論理
自信に自信がある人は直感

を信じます。


自分を疑うのと同時に、何かを信じているような気はしますが。

どちらにせよ、
自分の価値基準をしっかりと持たないと、決断もできませんし、成長もしませんから。



自分のフィルターにホコリを溜めない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


情報発信している人はあなた自身が価値を生み出しているに等しいですから、あなたは自分をもっと磨かなくてはいけませんし、口に入れるものや取り入れる情報は血肉となり、蓄積されるわけですから、慎重にしなくてはいけない。


マクドナルドばかり食べてる人は身体がマックになってしまいますし、テレビの情報ばかり浴びてると、そういう人になります。

そういう人というのは、誰かにコントロールされる人間になるという意味です。

詳しくは書きませんが、

この情報は誰が得するのか?って目線でいつもみるようにしたら、その情報の意図が明瞭になってきます。

少しでも体調が優れなければ、イライラしたり、そのイライラした原因を全く別の誰かのせいにしたり、出来事のせいにしたり、ってことを平気でするのが、人間の脳ミソです。

こんな風に自分自身にホコリが溜まりやすくなっていれば、こんな感情エネルギーも無駄使いしてしま、結果、疲れてしまいます。



ビジネスで成功したければ、

・自分を真理に近い思考に高めることができるか
・自分のフィルターにホコリを溜めないか

この2つは最低限おさえておきたいことになります。