大船FCに行ってバラを・・・ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

こんにちは~ルンルン

ブログは小まめに書こうと思っているのに…中々パソコン開けられなくって!

この一週間は特に忙しかったんです。勿論野暮用で笑

 

今回は5月15日に大船フラワーセンターの薔薇を見に行った記事です。

ここ何年間は薔薇園に出かけることが無くなってバラを見に行くのは久しぶりなんです。

ところがお友達と行った日は前日が雨で綺麗なバラを見るのには無理でした~泣くうさぎ

春薔薇の遅咲きには間に合うかな~と思い出かけたましたが、バラを見る期限としてお友達と私と日程が合う日は「この日しか無い」と言われ出かけました。当日は晴天でお出かけ日和でしたがバラを見るという目的ではちょっと残念でした!!

 

先ずはエントランス

 

入ってすぐの場所でユリノキのお花が未だ咲いていたんですよ!

 

キソケイがだいぶ終わり近かったですが見られましたイエローハーツ

 

エントランス近くの池にスイレンが沢山咲いていました音符

 

 

 

いつも休憩するピクニックランド。

この日は園児の集団が居ましたが少ししたら帰りましたのでゆっくりとプラタナスの木陰で休憩コーヒーおにぎり

 

プラタナスの実が新旧生って黒くなった実と綺麗な緑の実が見られましたよ。

 

広場では園児が落としたお弁当の残りをセキレイが銜えていました。

 

藤の時季には見事な景観の藤棚

今は木陰でのお休みどころになっています。。。

 

フイリトベラ

トベラは沢山見かけますが斑入りのトベラは初めて

 

西洋イボタノキ(シルバープリペット)

 

 

早速バラ園にびっくりマーク

入ってからすぐに周りを見渡すとえ~~っ!と声が出てしまいました。。

 

遠目では綺麗ですが側に行くと雨の影響でシナシナになっているお花が沢山。

花びらにシミが出来たり傷んだりで綺麗な花を探して歩きましたが・・・

なので名前も省略で綺麗に咲いていたお花だけ一輪アップで纏めて載せますね。

 

 

途中で奇麗な花を探すのに疲れちゃって・・・

 

でもこの、ほんのりした色合いに惹かれて載せます~

 

 

ブロ友さん(まあくん)もこの日に大船FCのバラ園に午後行っていたようですが管理する人たちに剪定された後で綺麗なバラを見られたと書いてあり…残念煽り

 

早々にバラ園を後にして公園の中を歩きました。

何処も緑が綺麗ですよ~~

 

モミジバフウ

 

 

フウ(楓)

 

この二つの樹は似ていますよね。どちらも好きな樹で大木になるんですよ。フウの葉は3裂でモミジバフウはモミジのように5裂で果実も似ていてイガイガの丸い果実が垂れ下がります。そういえばプラタナスも似ていますよね~でもイガイガの実ではないんです。

 

オオカンザクラの実

赤のグラデーションが可愛いですねハート

 

イヌコリヤナギ

葉先の色がとても可愛いんです。これは初めて見たと思います。

 

ハタケニラが花菖蒲畑に沢山咲いていましたよ。

 

シダレグワ(枝垂れ桑)

桑の木が枝垂れているのは初めて見ました。今は実が赤くなってきて可愛いです飛び出すハート

 

 

ウンリュウグワ(雲龍桑)

横に流れるような大木ですよね。

 

今は生け花材料に使われるそうです

 

芝生広場のルピナス他

 

ププレウルム(和名 突き抜き柴胡)

 

このお花がノウルシに似ていてお気に入りなんですよ。

色合いがホンワカしているみたいで・・・

 

青空です~~

 

ガマズミが青空に向かって

 

 

 

クロロウバイ(黒蝋梅)

 

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

未だ蕾でした。。

 

キンポウゲ科ウマノアシガタ

ツヤツヤした光沢ある黄色が目立ちますよね~音符

 

遊んでる子を見守っているのかな~👀

 

ナデシコはてなマーク

 

帰りに又、ピクニックランドに戻ってニコニココーヒー

 

トチの木の葉っぱは大きく葉脈が目立ち好きなんですハート

 

居たのはムクドリ!なんか餌を銜えていましたよ。

ここで今見掛ける鳥さんはこの子ぐらいかな?

そしてセキレイですね~

 

 

でも、上を見あげたら電線に何か止まっていました~

園外ですが。。

 

カワウです!

 

休憩中なのかな?みんなリラックスしていましたよ。

私の散歩道では嫌われ者!小魚を丸ごと食べちゃうので他の水鳥さんのエサが無くなちゃうびっくり

 

もっと可愛い鳥さんで〆たかったのに・・・

今回の大船フラワーセンターは薔薇園でなくいつものように景観と他のお花達になってしまいました。

今度は薔薇園に行くときはちゃんと計画して行きたいです。

 

今日はわが市の清掃の日だったんですよ~いつも綺麗にされているのでお掃除する場所も時間も少なくッテ済みました。。。

 

我が家の庭の花