急遽変更!散歩道の春の山野草♪ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

今日も昨日も暖かでしたね口笛

昨日の日曜日にいつもの散歩道に行ってきたんですよ~

我が家を9時ごろ出たんですが暖かいを通り越して帰りごろには暑かったです~アセアセ

 

今回は称名寺の後に回ってきた「1DAYきっぷ」で行った三崎口を載せようと思ったのですが昨日の散歩で出会った春の山野草がとても新鮮に思えたので急遽昨日の散歩道を載せますね~

たまには新鮮な写真も載せないと・・・笑

 

 

この日はいつも回らない道を歩いてきましたので一緒に散歩していただけたら嬉しいです♡

皆さんは山野草にあまり興味がないかもしれませんがお付き合いくださいね~~ニコニコ

 

チョっと山を上り笑

 

ヒトリシズカが群生しているのですが来ない間にもう終わりに近かったです。

 

 

 

 

 

タツナミソウ

 

陽を浴びて優しさがはじけそう・・・

 

山を下ります

 

いつも下から見ている緑の架け橋を渡って・・・

 

 

前回紹介したワダソウです。

正面から見たいというブロ友「麦ちゃん」のリクエストに応えて…ちょっと斜めだけど。。。

花はもう終わり近くって正面の蕊が黒くなっていたので綺麗に赤いのがこれだけだったんです。

 

 

 

 

ハナイカダ(別名ヨメノナミダ)

春に、葉の真ん中あたりに花をつけ、夏に同じ場所に雌花は黒っぽい実をつける。

葉の中央につく花を「筏に人が乗った姿」に見立てたネーミング。

花には雌花と雄花がありますが複数咲くのは雄花です。

これは雄花です。

 

 

 

面白かったのでパチリカメラ

 

もう新緑の森になってきますねラブラブ

 

キンランが咲き出したんですよ~

この株はいつも最初に花を咲かせます

 

チゴユリ

 

 

 

ヤマブキソウ

これはブロ友「尚雀さん」のリクエストで載せましたよ。

ヤマブキソウが一面に黄色のパワーを振りまいていますイエローハーツ

 

 

 

これはなんだと思いますか?

ヤマシャクヤクの蕾です。

 

もうヤマシャクが咲いていました。

見つけてビックリびっくりマーク

 

 

 

フデリンドウもあちらこちらに顔を出してきて・・・ルンルン

 

 

 

シロバナハンショウヅル

 

 

 

 

 

春うららな日曜日でルンルン

暖かな陽射しを受けて遊んでいる若いファミリーさん達です

 

川に映った桜と網を持った男の子

男の子は見えない・・・泣

 

ここは何時ものしらかしの池です。

未だソメイヨシノがこの辺りだけ少し残っていましたよ。

 

ふれあいの森で咲くブルーベリーのお花

我が家に近いんですよ!

実になる頃はお散歩する人の楽しみなんです。

歩きながらお口にポイっと。。。

 

この一列ずーっとブルーベリー

 

急遽昨日の昼散歩を載せましたが未だ桜見物に行った写真が残っていますが、どうしようかな~

次から次に大好きな山野草が咲き出して「今でしょ!」の時季に載せたいし・・・

 

頑張ろう。。。びっくりマーク

何時もより頻度が多く載せるかもしれませんが懲りずに遊びに来てくださいね~~(^.^)/~~~

 

 

我が家の庭に咲く花

勿忘草