何かあるかな~相模原公園♡ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

このところお天気に恵まれずお出かけもキャンセル状態です。

今日も雨の寒い三連休になりましたね☔

 

 

今回書くのはお仕事が終わってからちょこっと外の空気を吸いにお出かけした記事です~

行き先は神奈川県立相模原公園。

特別今は何もないと思ったのですが…やはり無かったびっくりマーク

 

でも、いつもの散歩道とは違う場所の散歩だと思って2月13日に歩いてきましたよ~

 

先ずはサカタのタネグリーンハウスの周りのアイスチューリップを眺めて・・・水面がキラキラしてチューリップも一段と輝いて見えて素敵ラブラブ

 

 

ここへ来たらこのメタセコイア並木を見なくっちゃね!

裸木一歩手前のスカスカになった並木も落ち着いた景観だと思います。

1月から3月まで噴水は止まっているのでフランス式庭園はチョット淋しいかも煽り

 

人が居ないでしょ~

 

 

 

シナマンサクが満開飛び出すハート

 

ロウヤガキ(老爺柿)

いい色に色ずいて秋(?)を感じましたが今は冬笑

普通の柿のように枝に直接できず、ぶら下がってできるのが特徴。

果肉は少なく、中身はほとんどが種である上、味もエグみがあって食用にならない。

 

ここで会えた鳥さんは

ハクセキレイ

 

ツグミ

 

そしてお食事中のヒヨドリ

 

 

ここでは河津桜が沢山見られるのですがこの時はチラホラ・・・

まだまだ早かったですが今は見ごろでしょうね~ハート

 

 

芝生広場もほとんど人が居ませんでした汗うさぎ

 

なので道路を渡った場所にある「せせらぎの園」まで足を延ばして…ここも相模原公園の一部なんですがあまり人は来ません。

 

ここでは紅梅が奇麗ルンルン

 

 

奥にも咲いていました~ラブラブ

 

ここで鳥を探そうと思ったのですが気配なし!!

 

せせらぎの園に居たのは何時もの子!

ツグミ

 

メジロ

 

セグロセキレイ→ハクセキレイ

ハクセキレイでした尚雀さん教えていただいてありがとう

 

そして池にはマガモのカップルが優雅に泳いで・・・ラブラブ

 

又、ヒヨドリのお食事中

 

スズメは居ましたびっくりマーク

 

団体さんで休憩中?

下三角

下三角

 

落ちた~~汗うさぎ

 

・・・と思ったら下の草むらでお食事中ニコニコ

 

 

芝生広場を抜けて帰路に。。。

 

ここで寒桜が咲いていましたが他の桜の木は未だ蕾ばかり

帰り途中で夕方4時ごろになってしまい陽射しが少なかったので

暗い写真になって・・・泣

 

サクジロは撮れて一応満足して飛び出すハート

 

 

 

上を見たらカワラヒワが10羽ぐらいいましたが皆ばらばらだったので一緒に撮れない!そのうえ高い木の天辺なのでブレブレ!!

 

 

 

 

 

芝生広場はこの時間にはワンちゃんのお散歩の人達が何組かいました犬

 

 

 

 

 

 

水飲み場もスポットライトを浴びているように見えて・・・

 

この一角に数種類の種がまかれています。

紙が貼られていましたが『リナリア、セントーレア、カスミソウ、ネモフィラ、エスコルチア、アグロステンマのタネをまきました』

 

今伸びてきているのはリナリアかしら?

来月にはたくさんのお花が咲き乱れる予定おねがい

 

何にもなかったな~と思っても何かはあるんですよね~笑

今回は時間つぶしの散策でしたが次回はちゃんと目的を持った

お出かけを載せようと思います。

又のご訪問お待ちしています~~(@^^)/~~~

 

今日のお昼ごろ東名高速のそばを通ったら下り線が渋滞していました。

三連休なのでお出かけの車が多いようですが生憎の雨☔

でも明日は晴れ予報なので楽しんで来て欲しいです♡

 

我が家に咲く花