散歩道の今回の鳥は❓ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

今日も散歩道の泉の森とふれあいの森で出会った鳥さんを紹介しますね。

前回と今回は1月に入ってからのお散歩で出会えた鳥さんですが昨年12月までの写真はお蔵入りにすることにしました。。。

冬眠するころは不具合なパソコンを相手にしていたのでブログ記事を書くのに時間がっかかってしまい写真整理もままならず、まして記事にするのには相当時間がかかり目が疲れてパソコン閉じてしまうの繰り返しでした。。。

今は快適ですよ~~もっと早くに買い替えれば良かったってつくづく思っています。

 

さて、今回も散歩道の鳥さん達です~

 

1月26日の様子です

もうウグイスカグラが咲き出していたんですよ~

今年はなんでも咲き出すのが早いのかしら

 

ここの場所は樹木に覆われていて陽がさす時間がもっと先なのでチョット冬景色です。

 

 

ここまでくると陽が燦々

 

樹木の上のほうは明るくなってきましたよ

 

そこにイカルの団体さんを発見!

全部で8羽くらいだったかな?

 

 

この子達も少しプックリ😉

寒いとプックリな子が多いですね~

 

 

 

お互い見つめて…(笑)💕

 

そのすぐ側に大きな目立つ色のワカケホンセイインコが5羽

 

 

 

最近会う事が少なくなっているキセキレイが川に

 

川面が陽をうけてキラキラキラキラ

 

朝のお食事時間のようです。

 

石についた藻を食べているのかと思ったら・・・

食性は動植物で水辺を歩きながら水中や岩陰などに潜む昆虫類やクモ類などを食べる。

 

これは何かしら?ちょっとキモイような~

 

ここではアカハラがお食事中のようで枯葉をかき分けているので見つけやすいです。

嘴を左右に振り落ち葉をどけてその下の木の実や虫などを食べる。

 

 

 

ツグミ

いつも見かける場所ではないところで発見してついパチリカメラ

 

 

 

ジョウビタキ♂

この日は、樹の上や薮の中ではなく外に出てきていましたよルンルン

 

杭の上

 

ロープの上

 

メジロの水飲み飛び出すハート

 

 

 

毎年顔を出してくれる場所でルリビタキ♂音符

 

今シーズンは♂でしたがその前2年ほどは♀が来ていました。

♂♀両方来てくれtるといいのにな~~

 

 

ぷっくりしていますびっくりマーク

 

 

 

この杭がお気に入りのようで何日か会えたのですがお気に入りの場所があるようです。

 

♂ですが可愛いですね~~飛び出すハート

 

 

 

見返り美人(でも♂でした)

 

 

ジョウビタキ♀

 

矢張り朝食時間かな?木の実を銜えてハート

 

 

 

何時まで見ているの?

 

今日は関東地方は春一番でした!!

昨日お昼ごろから妹が泊りに来たんですよ~

久しぶりにゆっくり二人だけの時間を持ててお互いの愚痴(笑)などを喋って私としては夜中の12時過ぎまで久しぶりに起きていました~

なので当然朝はゆっくりの目覚め(普段は5時起床)でなんと

朝風呂に入りゆっくりとした後の朝食。

其の後相棒の命日だったのでお墓参りして外で昼食してから別れました。。。春一番の向い風の中歩くのは大変(笑)

昼食って言ってもモスバーガー!朝食が遅かったのでバーガーで十分でしたニコニコ