今回は吾妻山の記事(1月13日)の続きで鳥さんの写真です。
そして珍しくない、いつもの子ばかりですがこんなにいっぺんに同じ場所で見られたのは初めて
富士山が雲で覆われてテンション下がったんですが帰り道で偶然にも鳥の水飲み場を発見してもうルンルンでした~
ここにもヤドリギが奇麗に丸くなっているな~と見上げていたら何かの鳥が奥へ消えていったんですよ。少ししたらまた鳥が…
何処へ行くのか後をつけたら
茂みの中に何かが動いて…あなたは誰?
上の木に止まって初めてモズ♀だとわかりました。
なんか濡れているような~~
下のほうを見たら水たまり発見
そんなに大きくないんですよ。(4m×2mぐらいかな?もっと小さかったかな)
待っていると周りの木にヒヨドリが来て
何だ~ヒヨドリか
下へ降りて水飲みをしました。
なので見ていると順番に他の鳥たちも来てくれて
メジロとヒヨドリの2ショット
このヒヨドリ可愛いです♡
上にはシロハラ
たぶん降りるだろうな~と思っていたら降りてくれて
何処にいるかわかりますか?
隠れながら抜き足差し足(笑)
飲んでいますよ
そしてツグミ
この子は枯葉の茶色と同化して見つけずらいです(笑)
次にはちょこちょこ時々降りてきたメジロが仲間と一緒に次から次に来てくれましたよ
同じ画面には5羽しか入りませんがメジロオンパレードでした。
遠くでよくわからなかったのですが
カワラヒワ
カワラヒワ単独では撮れませんでしたが
奥にツグモ、カワラヒワ、手前にメジロです。
こうやって見るとそれぞれの鳥の大きさが分かりますね
メジロとカワラヒワ
これはシロハラとメジロ
ツグミ2羽とメジロ
大きくしてもメジロはわかりますがツグミの2羽は枯葉に溶け込んでわかりずらいですね
奥の角にもツグミがいて顔がはっきり確認出来ますよね?
最後にシメ
用心深くてさっと飲んだらすぐに飛んで行っちゃいました。
こうやって見ていると小鳥はもちろん少し大きなシロハラでも常に周りの気配を気にしています。
ゆっくりと水飲みも出来ないんですね。
私の散歩道の鳥さんもそうですが最初にヒヨドリやメジロが来てから他の鳥さんが用心しながら水飲みや水浴びをします。
ここは周り一帯がつつじ
いつも菜の花の季節にしか行かなかったのですがつつじの季節も綺麗なんでしょうね。
桜の時期にも行かなくっちゃ~
菜の花の咲いている横にたくさんの桜が植わっているんですよ。
桜と富士山も見たいです。。。
春になると行きたいところが増えますが少しはどこかへ春を感じながらお出かけしたいです。