お正月の大池公園のルリビタキ♂ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

今回はちょっと前(もう1っカ月前)に行った大池公園(こども自然公園)の鳥さんを紹介したいと思います。

行ったのは冬眠中の1月5日で、まだお正月気分が抜けない頃です。

新しく行った場所を先に載せてしまったので過去の記事は、ちょっと躊躇しましたがやはり備忘録として記事にしましたよ。

 

大池公園(こども自然公園)は横浜に在り大自然x大型アスレチックxちびっこ動物園もあって横浜最大級の面積を持っています。

 

 

大池には水鳥がみられるんですが圧倒的にキンクロハジロが多いです。

 

 

いつも歩く道で早速ルリビタキ♀に会えましたよラブラブ

 

見返り美人?(笑)

 

木の上ではヤマガラ飛び出すハート

 

明るいところに出てきてくれましたがやはり後ろ向き。。

 

何か銜えていますが・・・

 

 

少し行くと大きな大砲を持っているカメラマンさんに「上にいるよ!」って教えていただいたのですが私のカメラでは遠すぎだし真上なので奇麗に撮れません。

 

アオゲラ

ちょっとふっくらしているような

 

顔がよく分からないですが証拠写真として笑

 

そしてコジュケイ

 

4~5羽いましたが撮れるところにはなかなか出てきてくれませんでした

 

ごちゃごちゃした場所

 

仲良く啄んでいますよイエローハーツ

 

 

そして一番逢いたかったルリビタキ♂

急に目の前に現れたんですよ!

 

ちょこっと顔を出してはすぐ何処かに

 

 

 

私としては粘りましたよ~ ニヤリ

 

とても奇麗なブルーです私の散歩道の泉の森でも見られるようになりましたが2日ほど逢うことが出来てまずは一安心ニヤリ

今日も朝散歩で会えましたラブラブ

 

 

ルリビタキを追いかけている時に下でチョコチョコとヤマガラが落ちた木の実を啄んでいたので・・・

 

食べるときは木の上のほうが安全なのかな?足でしっかりと挟んでいますニコニコ

 

また、ルリビタキ♂が出てきましたよルンルン

 

撮らせてくれて「ありがとう♡」と言って違う場所に違う子を撮りに移動しました。でも、ほかの子との出会いは中々ありませんでした

 

シロハラ

 

 

 

遠くにシメ

 

これも証拠写真かな?

 

 

イカルだと思って撮りましたがシメのようです。

イカルは一週間前に泉の森で撮ることが出来たんですよラブラブ

大池公園では今季お初のシメなのでテンション上がりましたよ。

 

これは何かわかりますか?

後ろ姿でほとんど動かなかったので・・・トラツグミですびっくり

いつもトラツグミが顔を出す場所は通行止めになっていたので遠くからしか撮れなかったんですよ。

 

 

後ろ向きのまま・・・根競べで私が負けて私が移動(笑)

 

1月5日で紅梅が咲きだして少し華やかさが加わりました~

 

 

 

1月5日の富士山口笛

あまりクリアには見られませんでしたが

大好きなススキとのコラボが嬉しかったです

 

 

帰りに素敵な色に染まった大池で泳ぐカルガモ

 

キンクロも仲間入り

お正月早々に思いもよらなかったルリビタキの♂に遊んでもらって素敵な鳥撮りが出来て早めに家路に。。。

我が家から電車で10分乗ると最寄りの駅につくんですよ。

なので又行ってこようかな~

 

もっと早くに載せたかったのですがどうしても新しい写真を優先してしまいますがもう期限ギリギリかな?と思い載せました煽り

 

次回も今は冬鳥のシーズンなので、また鳥撮りを載せようと思います。

その後はお上りさん体験を載せますね♡