看護の講義は眠たい。 | がむしゃらにナース

がむしゃらにナース

保育士→看護師。
いつでも必死!「がむしゃら」がモットー。

寝ても覚めても、日勤でも夜勤でも、

後輩の論文指導PC

 

それに加えて自分も看護研究を始めなくちゃいけなくて

頭がおかしなことになっている昇天

(↑この、始めなくちゃいけないっていう後ろ向きの時点で

すでに負け戦になっている気がする。戦じゃないけど。)

 

おかしくなってる中で、研究疑問を探していたら、

今私が一番感じている『疑問』が浮かんだ。

 

「なぜ、看護の講義は眠たくなってしまうのか」

 

うん。これですニヤニヤ笑

 

すっごい聞きたい内容!知りたい内容!

めちゃめちゃ学ぼう!!

って気合を入れて聞き始めた講義でも、

意識が遠のいてしまうものがある。

 

ただ単に講義が上手ではないってこともあるだろうけど

 

なんで看護の講義はこんなに眠いのか。

 

パワポを読むだけの人が多いからかな。

あと、声が癒し系の人も多い気がする。

無駄にα波だしてくる。1/f ゆらぎの声笑

 

ではどうすれば眠くならないのかびっくりマークはてなマーク

 

もうひたすら質問して当てまくるか、

攻撃的な声で講義するか、

パワポ無しにするか。

 

・・・って、

もうこんな講義は聞く気うせるわドクロ

 

とりあえず、

パワポを見やすくするために部屋を薄暗くして、

癒しの声パワポをひたすら読み続ける講義は、

 

破壊力(人を眠らせていく力)がすごい爆弾ドンッ

ということを改めて実感昇天

こないだの研修の先生、半分以上寝かせていたよ!

寝かしつけのプロだねウインク

 

ジョブズみたいに、ウロウロしてみてはどうかな?

目が回るか。お互いにニヒヒ

 

・・・さっ、バカなこと言ってないで

論文に書ける研究課題をさがそーっと知らんぷり