外来日  | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

昨日は退院後初外来でした


採血、心電図→体重測定→診察といつもと同じ流れ


体重は退院時から-2.6kg、前日比プラマイゼロ stage2 

体表面の浮腫は引きました!


採血は撃沈…バグってました

まず、脱水すぎて血が引けず25Gでトライしてくれました

極度の脱水だったので今、いちばん指標にされているアルブミンやTP、ヘモグロビンは全てH…

肝機能もバク上がり…

腎機能は低下…


心電図は今回はclearしてました!


診察では「エレンタールやれてる?

水分や薬はどう?多少は食べれてるね、1000kcal/日なら許せるかな?

ただ水分が全く足りてないね…採血もまたバクってるから正確なアルブミンとかがわからない。暑さもでてきてるからエレンタールの溶解分と合わせて1200ml/日はほしいかな。このままだと、また倒れかねないよ?」と言われました


私は「エレンタールは日曜日以外はやれた。日曜日はFreeの日にしてもいい?浮腫のが怖くて水分を入れるのが怖い」と伝えました


主治医は「本当はエレンタールは毎日必ず入れてほしいけど、1日だけだよ?夜間の水は日曜日も必ず入れる約束ね。

浮腫は何度も話してるけどharuさんの場合、アルブミンや栄養状態が低いからだったよね?脱水すぎるのも身体へは負担でしかないから本当に気をつけないと危ないよ?」と…


なので、主治医との約束は…

①エレンタールと食事を合わせて最低1000kcal/日は維持

水分は1200ml/日以上 内服は管から

②日曜日はFreeの日にしてもよいが、夜間の水は経管栄養で投与すること

となりました


次回診察は一週間後


昨日は…

朝エレンタール300kcal 300ml、ヨーグルト100g 118kcal

昼なし

夜チキチー428kcal、野菜ジュース69kcal

水350ml