エレンタール | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

昨日は日曜日とは気持ちを切り替えてエレンタール中心生活にできました!


エレンタール550kcal分 550ml

ブリックゼリー175×2kcal

わかめ味噌汁23kcal

水350ml



味噌汁は許可食なので、とろみ粉をつけて食べれます


昨日のような栄養摂取方法だと、お腹の調子もバッチリでした!

やはりこの栄養、食事内容がいいのかな…と思ったり


また、昨日は訪問診療と訪問看護もありました

訪問診療の先生、訪問看護師さんともに

「色々あったね…、入院前に気づけなくてごめんね。もっと自分の不安や体調の変化、気持ちを私たちに話してくれていいんだからね?我慢はしないこと!迷惑だなんて思わないから!

私たちはharuさんが入院しなくてもいいように一緒に生活していけることを目標にしてるからね」と言われました。


週1の訪問診療、週3の訪問看護さんにはとても助けられています

なかなか主治医には話せないことも訪問看護さんには話せたり!


裏切らないように頑張らないと…


体重:前日比-0.1 stage2


今日は退院後初外来にいってきます!