入院32日目 | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

今日も長い1日でした


特に代わり映えのしない1日

検温、栄養、内服、清拭、どう尿の繰り返し


今日は担当医が外勤なので、1番上の先生が来てくれました

そして退院したい旨を強く伝えました


そしたらなんと!

「最終決定は○先生の判断にはなるし、明日のカンファレンス次第だけど、僕はいいと思います。

ただharuさんの状態は良いとは言えないし、データもカツカツだから少しでも状態が悪くなる、栄養をやらないとまた再入院になるからね。

そこだけ頭に置いて生活をしてほしいと思っています。

食事は食べれたらでいいです、その代わりエレンタールを1000~1200kcal/日は必ず入れてください。

僕は栄養さえしてくれたら、他は自由にしてもらっていいと思いますからね」と言ってくれました。


栄養さえしてくれたらいいです と言われましたが、それが難しいんですよね…

頭の中はいかに痩せるか、どうしたら痩せれるか、でいっぱいいっぱいです


でも、もう利尿剤下剤は使いたくない…今度こそ…


せっかく今、下剤なしでもお通じは毎日排便できるようになったので


あとは私の意志次第…


全身状態は良くなりつつあります

声は回復しました!

腹痛、胃痛はNRS5くらい、カロナールでなんとか自制内です

経管栄養も今のところ嘔吐することなく吸収できてます


明日は採血、カンファレンスがあります

何よりも最優先して退院したい旨を希望します


無謀なことは承知の上ですが負けません!!